この6年間、親子英語で読んできた絵本のまとめ


わが家で読んできた絵本をざっとご紹介

お友達に紹介していただいて購入し、

読んだ絵本もたくさんあります

それぞれ関連サイトも載せておきました。

もしどなかたの参考になれば幸いです~。


①CTP絵本
 CDが中心でしたが、読み聞かせ、自力読みにも使用。 
 サイト→Mum's Englishさん
 サイト→CTMさん

②ORT絵本
 サイト→OUP
 マーちゃんはStage1+~Stage9までMore Storiesも含め
 全冊読みました。
 ともくんはStage5まで終了。

③ORT Read at Homeシリーズ
 サイト→Read at Home ハンドブック
 サイト→ミカサブックセンターさん

 Read at Homeシリーズは巻末に
 めいろや間違いさがしなどのお楽しみがあります。

④ORT First Experiences シリーズ
 サイト→OUP
 このシリーズはRead at Homeと構成が同じです。
 ”初めての”体験がいっぱいのお話です。

 ※Oxford Reading Treeシリーズはこちらで
 音声付で読める本があります。
 ↓↓
 Oxford Owl
 
 ORTは本当によく読みました。
 繰り返し繰り返し読み聞かせ。
 Stage 4からは、
 一切、フォニックスを教えなかったのに
 マーちゃんは自分で本を読むようになりました。
 今では9万語前後のチャプターを読んでいます。
 ORTさんのお陰です。
 ただ、ORTは出てくる単語に限界があります。
 読みを広げるためには他の絵本にも挑戦できるといいですね

その後、マーちゃんが読んだチャプター系をざっと。

これは結構好きでした~。
↓↓
Ameria Bedelia

数冊だけだけどこれも。
↓↓
Magic Tree House

Arnold Lobelさんの作品もいくつか。
↓↓
Arnold Lobel's List of Books

ORTのその後もちょこっと。
Kipperたちが大きくなって登場します。
↓↓
Time Chronicles
一応Stage10+があるんですけど
読まずに終わっています~。

このMagic AdventureシリーズはCD付で楽しい!
コミックになってます~。
↓↓
Kids Martさん
English Booksさん

マーちゃん、今はStar Wars読みまくってます(笑)
こうやって振り返ってみると
ずいぶん成長したんだなぁ~

その他、100冊マラソンに参加したり、
季節ごとの絵本を読んだり・・・
どれくらいの絵本を読んできたんだろう~。
またご紹介できら、と思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード