とにかく英語を聞かせる!!が大事だと思う


先日、ともくんと同い年のお友達のおうちへお呼ばれし

子どもたちはDS三昧・・・

母たちはおしゃべりに花が咲きました

そこのお母さん、

英語育児に興味があるみたいで

以前からいろいろ相談にのっていたんです。

うちは「読み聞かせ」が主体なので

絵本+CDがいいんじゃないかしら~なんて言っていたら

早速、プーさんのこちら↓↓

CD付 ディズニーの英語 [コレクション1]CD付 ディズニーの英語 [コレクション1]
(2011/05/14)
石原 真弓 [英文解説]

商品詳細を見る

を買って、かけ流ししてる!!って。

一番下の2歳の子の反応がいいらしいです

でも心配されていたのは、

今度6年生になるお兄ちゃんの英語。

塾でも英語を習っているらしいんだけど

どうもカタカナ英語になっちゃってる

って嘆いていました

歌も習うようで

教科書見せてもらったら思いっきりカタカナ

が振ってありました・・・

でもお母さんも発音は教えられないと。

ん~~~これはとにかく

日々、正しい発音の英語に触れるべし!!っと

あんまり偉そうには言えないんだけど、

経験談を交え、お話してみました


英語って要はことば、

ことばは聞いてなんぼだと個人的に思っています。

聞いた分だけ、話せるようになる土台が広がるんだと

信じています。

うちの子たちはよく言う、

”2000時間”はもうとっくに超えてると思いますが

正直、話せません。

話す段階に移行するには

やっぱりアウトプットの環境を整えることが必要でしょう。

そしてインプット・アウトプットの繰り返しが

ずっとずっと必要だと思います。

まだまだ我が家も取り組みを見直したり

試行錯誤したりが続きそうです~~。


さて、今日はマーちゃんの誕生日

ケーキが苦手なので

上用饅頭のタワーでお祝いです

そして明日は卒業式。

涙の雨になりそう~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

誕生日の次の日が卒業式か~♪
おめでとう。。。(え~雨なのお?)

さっき、友達(英語はやりたいけど、どうやっていいやら…って感じの)の家に行ったらCurious Georgeを見てて…。
ちょうど最初から再生してーのタイミングだったので、だまって英語音声にしてみた!笑

ここの男の子はしまじろうはやってるし、幼稚園で週1やる歌も、ときどき歌ってるんですよね~。でも、ママは以外なことに、curious georgeを英語音声にするって気付かなかったそう。そこに気がいかなかったって。。。
男の子、藍と一緒に普通に英語で見てました~。

なーんだ、抵抗ないやん♪とみんなで和気藹々と♪

うちも人のことは言えなくて、DVDを見せたりかけ流しをするのをすっかり忘れてたり…。ちょっとしたことなんですが、飛んじゃいます(笑)

あちこち見直す時期だな。
また相談に乗ってください♪
  • 2014/03/19(水) 16:46 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

Wondermamaさん☆

ありがとうございます♪
雨は残念だったけど・・・
いい卒業式でした^^

案外ね、構えなくても
子どもたちはすんなり受け入れるというか
自然な流れに乗ってくれるという気が
しますね。
私の友達はとにかく落ちこぼれるんじゃない
かって心配してましたけど・・・
でもお母さんが英語に熱心になれば
きっと大丈夫じゃないかと
思います♪
こちらこそ、また相談、アイディア等
色々教えていただきたい!!
よろしくお願いします(*^_^*)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード