ともくんとインターのイベントに参加♪


この週末、あきまささんに誘われ、

インターのイベントに参加してきました

直前まで英語のイベントだとは言えず・・・(苦)

ともくんには「工作の教室に行く」とだけ伝えました。

あきまささんちのお子さんと校内の公園で少し遊んでから

教室に入ったんだけど、

さすがにインター、

お手伝いの在校生も普通に英語で会話しているし

教室もまさにインターな雰囲気(当たり前だけど)(笑)


今回は "World Book Day"というテーマで

世界の絵本を楽しもう、

自分だけの絵本を作ってみよう

というプログラムでした。

まずは先生と在校生のお兄ちゃんが

英語と日本語で絵本の読み聞かせをしてくれました。

The Very Hungry Caterpillar board bookThe Very Hungry Caterpillar board book
(1994/03/23)
Eric Carle

商品詳細を見る


The Rainbow FishThe Rainbow Fish
(1992/09/01)
Marcus Pfister

商品詳細を見る



ともくん、初めての場所、雰囲気にすぐに馴染めず

しかも英語だときたもんだから

ず~~~っとだんまり。

先生がいろいろ話しかけてくれてたんだけど

うんうん、とうなずくだけ・・・

やっぱりあんまり無理にこういう場所(英語だけの世界)

に連れてきてはいけなかったかな~と

反省しつつ様子を見ていたんだけど、

途中の休憩で外で遊んだりしたらちょっと馴染み始め、

読んでもらった絵本の続きを作るアクティビティーからは

少しずつ楽しめるようになってきたようです

しかも、帰るときには

「楽しかった!」

「また次も来たい!」って


結局最初から最後まで一言も英語は発しなかったんだけど、

「この子、私が話していることは理解しているようね」と

先生に言っていただいたので

嬉しかったです。

とりあえず場所に馴染んできたら発話もありそう

毎月あるこの交流イベント。

家からはかなり遠いけど・・・

でも実家に寄れる場所!

またぜひ連れて行きたいと思います~

☆ともくんの作品☆
1779131_628080593940684_894017046_n[1]
(お話の続きになっていないけど!(笑))


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

昨日はお疲れ様でした~
maomao さんがきっと詳しく書いてくれるだろうと
自分の記事は手を抜いてしまいました。。
ともくん、楽しんでくれたようでよかったです。
maomao さんも先生と熱く語ってましたね。
おぉ~すごい、と思いながら見てました。
  • 2014/03/10(月) 12:24 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

no subject

おぉ面白そうなイベントですね!
毎月あるなんて・・・・素敵^^
先生の言っていることもちゃんと理解できてるし
やっぱり楽しかったんですね~♪
また次回が楽しみですね✩
  • 2014/03/10(月) 20:32 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

あきまささん☆

あきまささんのお陰で刺激をいただく
いい機会になりました♪
詳しい記事になったかな・・・
ともくんが最終的に楽しかったという
感想を言ってくれたのは本当に
良かったです!
私も久々にネイティブと会話。
ちゃんと思いが伝わったかは・・・です^^;

no subject

Carriexxxさん☆

このインター、実家から行けないことも
ない距離にあって、
うちの両親が子どもたちにどうだろう?って
検討してくれた学校でもあるんです。
でもよそのインターよりも授業料が
かなり高いようで・・・
夢のお話となった場所。
こうやってともくんをたまには
連れ出して刺激を与えてみたいと
思います~♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード