わが家のかけ流しアイテム(その1)


わが家の親子英語は今や絵本が中心ですが、

初めはかけ流しがメインでやっていました。

その頃からのかけ流しアイテムをまとめてみることに。

もし参考になれば幸いです


まず、マーちゃんと始めた親子英語で

最初に聞いたのがCTPです。

小学1年生になっていたので

始めるにはちょっと遅いかな、と思ったのですが

その予想を裏切り、

マーちゃん、どんどん吸収してくれました。

主にかけ流し場所は、車の移動中

他にすることがなく、特に集中できる場所だったから、

というのが一番良かったかも。

子どものチャンツに合わせ

よく歌い、暗唱もバッチリでした。

絵本は正直、あまり読みませんでした。

とにかく、英語の音・リズムに慣れさせることが

目的だったからです。

でも、小学生になってからでも十分使える教材です。

絵本の内容は時々小さい子には難しいものがあります。

小学生になってからの方が

より理解できるものも多いかもしれません。

少し大きくなったら、暗唱⇒自力読み練習の絵本としても

使えるのではないかしら。

ともくんも0歳の時から一緒に聞き、

絵本の暗唱は2歳頃が一番得意でした。


”英語”ということを意識しないで

英語の音やリズムに親しむには

CTP絵本は最高のかけ流しアイテムだったような気がします

参考サイト:
Mum's English
英語教材のctm


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

うちは未だにかけ流しとは縁がないわ~(´ε`;)
音源はあるんだけどな。
うちも前は車の中では聞けてたけど、りゅうちんたちが普通の歌を聴くようになってからは、もう戻せない・・・(´ε`;)
  • 2014/03/09(日) 10:00 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

CTP

うちもかけ流しアイテムの一つだったよ!
リズムがいーのかな?
覚えやすい感じだょね✩
  • 2014/03/09(日) 15:38 |
  • myi |
  • URL
  • [編集]

no subject

我が家も色々聴いてたけどしっかり軸になったのは
CTPが最初だと思います♪♪
やっぱりあのリズムが耳に残りますよね^^

で英語以外に学べることも多くて一石二鳥!
本当にやってよかったと思えるひとつです✩
  • 2014/03/10(月) 09:03 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

りゅうママ☆

そうそう、車でいろんな音楽を聞くように
なると、
もう英語を聞けなくなるよねぇ・・・
うちもバレエの音楽とか
戦隊ヒーローとかかけ出したら
もうそれオンリーになっちゃった・・

no subject

myiさん☆

CTPはいいよね。
リズムいいし、子どもたちの声って
なんかつられる感じ^^
もう聞かなくなったけど
ずいぶんお世話になったわ~。

no subject

Carriexxxさん☆

そうそう、いろんなことが学べるのも
CTP絵本の魅力。
やらないでいるのはもったいない気が
しているので
なんとか絵本だけでも
読み聞かせができれば~と思います♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード