マーちゃんの行く中学校の英検事情。


先週、中学入学説明会がありました。

制服や部活動、学校生活の様子をスライドで見ながら

中学校生活がどんな感じなのか

親子でイメージすることができました

マーちゃん自身、不安と期待と

入り混じった感じでいるようです。

中学に入ったらものすごく忙しくなりそう・・・


さて、その説明会でいただいた冊子の中に

この中学校の生徒の検定資格状況を記した表がありました。

漢字検定、数学技能検定、日本語ワープロ検定、

文章デザイン検定、情報処理技能検定、

歴史学検定、毛筆書写検定、硬筆書写検定、

プレゼンテーション作成検定、

そして英検です。

検定取得に力を入れているというだけあって

さまざまな検定を受験しているようです

英検の欄を見てみると

おととし、去年と2級に合格した子はなんと0人。

え~~~?一人もいないの???

という印象です。

すでに持っている子はたくさんいるのでしょうが、

改めて取得した子がいないなんて・・・

やっぱり部活動が忙しい??

マーちゃんに、

「今年度初の2級合格目指したら?」って

吹っかけたら

「まずは準2級受けてから」と

現実的な答えが(笑)

ま、そりゃそうだ~。

でもこの一覧表を見て、マーちゃんも少し

英検取得に意欲が増した模様。

中学生活、たくさんの期待に胸ふくらまして欲しいな~

と思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

えー、0人という事実に驚いちゃいますか!?でも、2級って、高校卒業程度ですよね??高校でもちらほらいる程度、一目おかれるという位置付けかと思ってました。最近の子はレベルが高いのかしら。。それともウチの地域のレベルが??
maomaoさんの感想に驚きでした。(^^;
  • 2014/02/03(月) 12:26 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ものぐさハハさん☆

あ~~確かにそうかぁ・・・
0って普通なのかもしれませんね。
つい、親子英語で合格しているお子さんたちを
頭に思い浮かべてしまいました^^;
マーちゃんにもプレッシャーを与えないよう
私から英検にはあまり触れないように
しなくちゃ・・・反省(。・人・`。))

no subject

うんうん^^
確かに親子英語で色々見ていると麻痺しますね。
一般的には中学で2級はなかなかいないかもしれませんね。
でもマーちゃん♪♪♪
また目標ができて楽しみができましたね^^

我が家も今週説明会&半日体験なんです!
親の方がドキドキです(笑)
  • 2014/02/03(月) 21:08 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

Carriexxxさん☆

ほんと、2級くらいいるだろうと
思ってしまいました・・・
マーちゃん、中学に行っても
毎日英語に触れることを目標に
頑張りたいって言ってくれました♪
頼もしいです^^

Carriexxxさんちも説明会あるんですね!!
そうそう、親がドキドキ。
いろいろ見て周れるといいですね♪♪

no subject

二級はいないでしょう~(笑)
親子英語やってると感覚が麻痺するよね。
すでに持ってる子も、いないんじゃない??
塾でバイトしてたとき、塾の中でちょーーー賢い女の子が中学卒業間近で準二級受けて受かって、すごい快挙やったもん~。
まーちゃんすでにすごいと思うよ!
  • 2014/02/06(木) 07:16 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

りゅうママ☆

そっか~~^^;
やっぱり麻痺してるわ(笑)
マーちゃん、準2をどこかで受けたい
みたいだけど
部活もバレエもあるから
焦らず、ってところかな~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード