最近読んでいる英語絵本&和書絵本♪


家にある英語の絵本をほとんど読んじゃって

真新しいものが無かったので

図書館で借りたこの辺を

ともくんと読んでいます

 

Bugs Lifeの方はちょっと文字数が多めです。

あとはFloppy's phonicsのシリーズをいくつか。
↓↓
  

  

ここら辺は図書館で借りられるので助かります


一方和書絵本のご紹介。

木から落ちたカラスのヒナを育てる実話が

ともくんのお気に入り

「とべ!カーピー」


ゴミを荒らす嫌われ者のカラスを拾ってきたモトキ。

でも放っておけず、しばらく家に置くことになります。

お父さんと一緒に巣箱を作ったり、

飛ぶ練習をさせたり・・・

カラスが巣立つまでのお話です。


「ぼくは」


「ぼくはぎゅうにゅう」
「ぼくはパン」
「ぼくはりんご」
「ぼくはえほん」

みんな食べられたりしたら

ぼくはいなくなっちゃうけど

ぼくはいる

きみのなかにいる

絵は素朴なんですけど、

実際になくなってしまったものでも、

ぼくの体の一部となり、記憶や思い出になるという

素敵なお話です。

「コブタくん もうなかないで」


わが家ではお馴染みのみやにしたつやさんの絵の絵本。

泣き虫コブタさんをやさしく包んでくれるのお話です。

木も一緒に泣いてくれて

寒い雪の日には自分の葉っぱを落として

コブタくんを温めてくれます。

春になって新しい葉が生えてきても

もう話しかけてはくれません。

でもコブタくんは大丈夫なんです、

木とともだちになれたから。


あとはこんな絵本を読んでいます。

 

良かったら参考にしてみてくださいね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

洋書に加えてやっぱり和書もいっぱい読んでますね~
ここに来る度反省しやる気を貰って帰ります(笑)
やっぱり何とも言えない日本人の繊細な感情を
和書でいっぱい感じてほしいなぁって思います。
いつもシェアありがとう~♪♪
  • 2014/01/28(火) 11:15 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

英語も日本語も最近全然読めてないよ~~!
本、読んであげたいけどなかなか・・・。

こないだ紹介してくれてた「きいろいくれよん」はカートの中に^^
早く読みたい~(^-^)
  • 2014/01/29(水) 14:19 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

Carriexxxさん☆

もう読み聞かせは今だけと思って
せっせと読んでいます。
和書は本当にいろんな意味で
心を豊かにしてくれるし、
教訓を教えてくれるいいものですよね。
小学校に行くまでは
みっちり読んでいきたいと思います♪

no subject

りゅうママ☆

何かと忙しいもんね~~。
「きいろいくれよん」ほんといいよ♪
3Dの絵もいいけど、
ちょっと古めかしいのもいいよね。
みんな気に入ってくれるといいね(*^_^*)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード