マーちゃん多読70万語達成♪多読で身につくものとは?


マーちゃん、昨日多読70万語達成しました

やっと、という感じですが

細々とでもずっと続けていること、

そして本人が楽しんでいる、というのが

本当に嬉しい限りです


多読ってゴールがありません。

英語の力もどう変わるか、正直分かりません。

でも、どうやらたくさん読むと

間違った英語に出会った時、

何が正しい表現なのかは分からなくても、

その間違いに「違和感」「不自然さ」を感じるようなんです。

私もそういう経験があります。

海外に行ってたくさんの英語を聞いていると

ふと、こんな言い方はしないんだろうなという

独特の感覚があったように思います。

日本語と英語との違いみたいなもの、

英語の言葉の持つ独自の素材感みたいなものが

分かってくるようになったと思います。

多読もそんな感覚を身につけることができる

一つの方法なのかもしれません。


マーちゃんは119冊読んで70万語でした。

たぶん冊数はもっと読んでると思うのですが

記録がないので分かりません。

100万語が一つの区切りになるので

まだまだそこまで頑張ってくれたらなぁって思います。

今後もマーちゃんが楽しみです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

まーちゃん、読んでますね~。
70万語、おめでとう!笑

やっぱりStar warsが加速の一因かな~♪

自ら読み始めるまで、うちも無理強いせず、サポートしていこうと思います~。

  • 2014/01/17(金) 07:23 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

70万語、おめでとうございます~。
英語・日本語に関係なく、語彙力、表現力を伸ばすには読書だ!というので、マーちゃんの多読は間違いなく力になっていくと思います。
ウチも早く自力で読めるようになって欲しいなぁ。
  • 2014/01/17(金) 13:03 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

no subject

Wondermamaさん☆

読んでます~~SWばっかりですが(笑)
やっと70万語。
S太郎くんに続けと頑張っています。
そうそう、無理に読め!といっても
伸びませんもんね。
でも何気にHarry Potterあたりが
読めるんじゃない?と
誘導しております♪

no subject

ものぐさハハさん☆

ありがとうございます~!
なんか嬉しい(*^_^*)
実力はどうなのか、少々不安だし、
話す方へ行かないのが残念です~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード