読み聞かせの土台は和書絵本♪

今日は図書館デー

2週間に一度の図書館はとてもワクワクします。

どんな絵本を借りようか、

あれこれ考えながら小一時間過ごすのは

私の癒しです

マーちゃんにもたくさん読みましたが、

ともくんに読んでる方が断然多いかな。

英語絵本の読み聞かせも欠かせませんが、

その土台はやはり和書絵本。

この冬休みに読んだ絵本を少しご紹介します

「ちいさなくれよん」


小さくなって捨てられてしまった黄色のくれよんくん、

何か僕にできることはないか探し始めます。

色あせた靴、おもちゃに色を塗っていると

増々小さくなっていきました。

最後にみつけた輝きの小さなお星さま、

きっとあれを塗ってあげたら僕は・・・

それでもお空へ向かって飛んでいきます。

無償の愛を感じる絵本です。

もう一つ、同じテーマで描かれた絵本。

「おおかみグーのはずかしいひみつ」
  

イタチに育てられたオオカミのお話。

お母さんは体を張って子供を守ります。

それが本当の子どもではなくても。

同じくこれもお勧め。
↓↓



それから女優の室井滋さんの

小さい頃のお話も読みました。

「しげちゃん」


彼女は「しげる」という男の子みたいな名前で

けっこういじめられたようです。

でもお母さんに名前の由来を聞いて

ちょっとだけ自分の名前が好きになったというお話。

この絵本を読んだとき、

ともくんに名前の由来を少しだけ話をしました。

ピンと来てなかったかもしれないけど(笑)


あとはざっとこんな感じ。

  

  


みなさんも素敵なお話に出会えますように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

参考になります

maomaoさん、こんにちは。

息子も最近きむらゆういちさんの絵本が好きでよく借りて読んでいます。

maomaoさんは図書館で絵本を選んでいるんですね。私の場合はその場で面白そうな絵本を探すのが下手なので、他の方が紹介された絵本を予約して借りることが多いです!

ですので、ご紹介して頂いた絵本を読ませていただきま〜す。
これからも絵本レビューを楽しみにしています!
  • 2014/01/09(木) 10:30 |
  • ひでにな |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは。

うんうん、私もそう思います♪
日本語って大事だし、日本語あっての英語かなって思っています。
読み聞かせも然りで、今は種まきの時期で開花するのはもっと先かもしれませんが、今しかできない親子の時間だし。

うちもそろそろ図書館へ行かなくちゃ^^
  • 2014/01/09(木) 11:13 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

no subject

お久しぶりです♪
今年もよろしくおねがいします。

ね~図書館でまったりじっくり、絵本を吟味するときの癒しのじかん、わかる~。とはいえ、なんだかまだ気持ちに余裕がない。うちも今年は読み聞かせに立ち返って、子供たちの自らのやる気を引き出そうと思っています(笑)

妹にはあんまり読んでないからな~。

またスカイプしましょう~♪
  • 2014/01/09(木) 11:13 |
  • |
  • URL
  • [編集]

no subject

日本語絵本にしかない魅力って大きいですよね。
日本人のきめ細やかな心のひだはこういうところから
育まれていくのだと思います♪
我が家も図書館が定着してきました。
また色々参考にさせて頂きます^^

オオカミグーが気になるww
  • 2014/01/09(木) 12:06 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

ちいさいくれよん、読みたくなった~!買いたくなるな~~(~_~;)
図書館、もっと私も利用してみようかなぁ。
男3人連れて図書館って・・けっこう勇気いるからなあ・・とくにたっくんが--;
  • 2014/01/10(金) 12:44 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ひでになさん☆

こんにちは~!

そうそう、私は図書館でじっくりあれこれ
探すのが好きなんです。
たいてい好きな作家さんを中心に借りるので
似たような感じになってしまいますが・・・

もし参考になれば幸いです!
またレビューしますね♪

no subject

まややさん☆

本当にそうですねぇ~♪
男の子だし、ともくんにはいつまで
読み聞かせできるかなぁ・・って
思いながら精一杯読んでます♪

no subject

ワンダーママさん☆(だと思うけど(笑))

こんにちは~!
今年もよろしくお願いします♪
ワンダーママさん、お忙しいですか??
私も12月は本当に忙しく
親子英語どころじゃなかったです^^;
また今月は仕切り直し。
お互い頑張りましょう~♪

no subject

Carriexxxさん☆

もう図書館も定着しちゃうと
苦じゃないですね。
私は隣町まで行くんですけど
楽しみでなりません(笑)
でもだいぶ読んじゃったから
新規開拓必要かな・・・

オオカミグーの話、ぜひ!

no subject

りゅうママ☆

三人いない時間ってない??
お仕事入れてるか・・・
私もともくん連れてだとややこしいから(笑)
いつも一人で行くよ~。
「くれよん」の話、絵もちょっと
古臭くていい感じなんだよ~~♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード