SF小説も読むようになったマーちゃんを多読へ導いたもの♪♪


マーちゃん、ついにこれを読了!
      ↓↓
A New Hope: Star Wars: Episode IVA New Hope: Star Wars: Episode IV
(1986/09/12)
George Lucas

商品詳細を見る

66000語もあったのに頑張ったなぁ

今まで読んだ総語数も一応記録しつ続けていますが、

50万語を超えたあたりから

ピタッ~~と読まない時期がありました。

でもそれを乗り越え

ただ今、64万語あたりです

レベル的にはどんなもんなのかぜんぜん分かりませんが、

よくまあ、こんなチャプターまで読むようになったんだなぁって

私自身もちょっと感動です


そもそもマーちゃんが多読の道へ進んだのは

私の毎晩の読み聞かせが根っこにあると思います。

同じお布団に入り

同じ絵本を二人で覗き込んで一緒に読みました。

繰り返し、繰り返し。

ORTが大好きだったので基本的にそれを毎日。

ORTって特に、絵に隠れているものを探したりするだけでも

十分楽しめる絵本だったこともあり、

本当に毎晩飽きずに読むことができました。

Stage4からは急に「自分で読むわ~」と言い出し、

一人で読むことが少しずつ増えていきました

英語絵本の読み聞かせを徹底しはじめたのが

小学校2~3年生くらいだったと思います。

もっと早くからたくさん読んであげてればよかったなぁって

思ったりもしますが、

結局、年齢的に大きかったせいか、

フォニックスもなにも教えなかったし、

文字を追いながら読むこともほとんどしなくても

突然、自分で読みだんだっけ・・・。

今思うと、

あ~~読み聞かせをしていて本当に良かった、

と思います

実際、自分で読めるようになれば、と思って

読み聞かせしていた訳ではなく、

一緒に英語に触れらる何かが欲しくて

読書好きのマーちゃんならでは、

「読み聞かせ」が始まったんですけどね


マーちゃん、StarWarsが一冊読めたことで

かなり自信を持った様子です

まだEpisode5,6と買ってあるので

続けて読むことでしょう(笑)

楽しんでくれているのがなによりです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

すごいわぁ!日本語でもなかなか読まないですよね。
それを英語でこのレベルを読んじゃうなんて!!
好きなものに出会えたのも大きいんでしょうね♪♪

読み聞かせ・・・もっと頑張ろう。
また気持ちがシャキッとしました^^

  • 2014/01/07(火) 20:30 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

Carriexxxさん☆

ほんと、よく読んだなぁ~^^;
私はぜったい無理です・・・
好きだからこそなんでしょうね~。
映画もあほほど見てるから、
読んでても情景が浮かぶようです。
最近、サントラ聞いててさわりだけでも
どこのシーンの曲なのか
言い当ててるようで
なんだか怖いです(笑)

no subject

ご無沙汰しています!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スターウオーズ66000語!
もうすご過ぎて言葉が出ません。
本当に好きなんですね。(^^

マーちゃんが本好きで自然に多読に入っていった様子、理想的だなぁと憧れます。

娘も読み聞かせは大好きで私も娘が赤ちゃんのときから続けているのですが、どうも最近は「自動本読みマシーン」になっている気分にもなります(笑) 和書は自分でも結構読めるんだけど、ちょっと気合いがいるからママ読んで~♪ という感じで。

逆に英語の方がまだ読めない言葉が多くて準備できていなさそうなのに、ちょっと意地になって読もうとしたりして…。

根本的に活字が好きというお子さんもいますが、導入部分での家族の環境作りや働きかけも結構大きいんだと思います。うちは本も読み聞かせるけど、赤ちゃんのときから映像(教育TVなど)に頼ってしまったこともあり、今もTVやDVDからの圧倒的な誘惑には敵いません。

でも、ベッドでくっついて体温を感じながら一緒に本を読む時間はお互いに大好きだし、親にベタベタしてくれるのも今のうちだと思うので、少しでも長く夜にその時間が取れるようにもうちょっと他をテキパキ工夫しようかなと思います。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード