国際センターの読み聞かせ会へ♪


昨日は名古屋国際センターで行われた

外国語で楽しむ絵本の会

ともくんと二人で行ってきました

「絵本を通して世界のクリスマスや冬の暮らしを知ろう!」

という特別企画で、3時間の豪華版!

わが家はちょっと出遅れて着いたんだけど

最初はインドネシア語、

その後はスペイン語⇒フランス語⇒英語

の順で絵本を読んでいただきました

それぞれ母国語を話すボランティのネイティブと

日本人スタッフによるものでした。

せっかくなら日本語に訳さないで

その国の言語だけで読んで欲しかったなぁ

というのが私の感想。

でも、各国のクリスマスソングを一緒に歌ったり、

クリスマスに飾るものやじゃんけん、

アルファベットなんかも教えてもらいました。

ちょっとした文化教室のような感じだったかな

最後にはビンゴゲームもあって盛り上がりました。

参加は無料だったのに、

ゲームでかわいいクリスマスのスノーボールを

私とともくんで2つもいただきました。

ともくん、途中で1つ割っちゃったけど・・・

でもともくん、インドネシアのじゃんけんを気に入ったのか

夜お風呂に入るときも「やろう!」と言って

楽しんでいました

子どもは全部で20人くらいはいたのかなぁ~。

ハーフの子もちらほら、

中国出身のお母さんとも少しお話しました。

そうそう、ここで英語絵本教室のお友達との

久しぶりの再会も果たせました

また教室にも顔を出したいです。


でもね・・・

読み聞かせってほんと難しいなぁって思いました。

しかも外国語でですもんね。

みんなの気持ちを引くのは本当に至難の業だし

絵本との出会いを少しでも覚えててもらおうと思うと、

いろんな工夫が必要です。

私にとってはいい勉強にもなりました。


国際センターでは毎月、読み聞かせをしてくださっています。

今月は22日も開催されます。

英語とポルトガル語の絵本だそうですよ~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

国際センターかぁ。
色んな出会いがありそうですね♪
インドネシア語ってのも新鮮!
じゃんけんも面白そうだ^^

英語だけじゃなく世界の色んな人と触れ合うって
とってもいい経験だと思います。
京都とかも色々ありそう。探してみよう。。。
  • 2013/12/10(火) 17:51 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

Carriexxxさん☆

国際センターのライブラリーは1,2回
行ったことがあったのですが
読み聞かせは初めて。
ともくんは正直、楽しくなかったらしい
んですが^^;
私は楽しかったです。
こういうイベントはまた行きたいです♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード