た~くさんの和書絵本&じ~っくりの英語絵本♪


わが家の絵本の読み聞かせ生活は

もうかれこれ6年になります

図書館に月に2~3回行くのはもう当たり前になりました。

図書館司書さんにも

「いつもたくさんお借りいただいてありがとうございます」

なんて言われて

ちょっと恥ずかしかったり・・・(笑)

とにかく英語だろうが和書だろうが

絵本なしで寝ようとすると

そりゃもう、不機嫌になります(笑)


今、こんな絵本を読んでいます。
↓↓


小学三年生のよしおくんのお父さんは

もう亡くなっていません。

お母さんがミシンのお仕事をして

2人の子どもを育てています。

友達が履いていたカッコいいジーパンも

暑がりのために作ってくれた体操服も

カッコいい鞄も

み~んな「おかあちゃんが作ったる」って言って

作ってくれるけど

どれもどこか変で

ともだちに笑われます。

そんな中、「父親参観」のおしらせが。

よしおくんは

「おかあちゃんはこんでもええ!」

「ぼくもみんなとおなじおとうちゃんにきてほしい」

「おとうちゃんつくって~な」

「(ミシンでは)なんでもつくれるっていうたやん」

とお母ちゃんに言います。

そして参観の日、

だれも来ないと気楽に構えていたよしおくん、

後ろには背広を来たおかあちゃんの姿が。

背広の生地をひっぱって

耳元で

「ミシンで つくってん」と


この絵本では

お母ちゃんの愛情をいっぱい感じるんですよね。

だからかな、ともくんこの絵本が大好きです

この絵本もぜひ読みたいです。
↓↓



英語絵本は今はORT Stage 6が多いかな。




英語はあれこれ違ったものを読まずに

好きな絵本を何度も同じものを読むことが多いです

一回読んだだけでは

お話を理解できないところがあったりして

また読む必要があるときも多いんですけどね。

ORTがいちばん好きなので

まだしばらくはお世話になりそう。

マーちゃんみたいに

とにかくORTを読み聞かせ、読み聞かせ、

読み聞かせて読み聞かせていたら

フォニックスを教えなくても

Stage4からは自分で読みだした!

という経緯も経験しているので

ともくんも”読める”楽しさにつながれば嬉しいな

でも個人差、性差、時期もあるだろうし

焦らずじっくりいこうと思います


☆最近の和書絵本☆
  
  


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

おかあさんがミシンで・・っていう本、泣けそう~~。
日本の絵本も、いい絵本、読みたい絵本がい~っぱいあるね~(*´∀`*)
うちは図書館ってあまり行ったことなくて。りゅうちんは知らない人がいる場所は嫌がって行きたがらなかったし(4,5歳までね^^;今も挙動不審・・)たっくんは絶対静かに出来ない人だから、足が遠のいちゃって(-_-;)

男3人連れて静かな場所へとなると、さらにハードル高いけど、いろんな本を読んであげるのはいいなあ。
うちにもいっぱいあるのに全然読めてないから、本を読む時間を作りたいなあ・・・。
  • 2013/12/06(金) 15:37 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

りゅうママ☆

そうそう、いいお話だよ~。
関西弁がまたいい感じ♪

確かにね、ともくん連れて行ってたときは
大変だったよ・・・
本棚によじ登ったりするし^^;
もう図書館は一人で行くべし!!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード