マーちゃんの悔し涙。。。


昨日はマーちゃん、英検の二次試験を受けてきました。

面接なんて初めてだから、

とりあえず英検のサイトで

どんな流れで行われるかを確認したり、

こちらを買って一緒に練習したりしました。
↓↓
DAILY7日間英検3級 二次試験対策予想問題DAILY7日間英検3級 二次試験対策予想問題
(2004/06)
旺文社

商品詳細を見る

でも実際は、やっぱり

「めっちゃ緊張した~~!」と

で、どうだった?と聞いてみたら

「ぜんぜんダメだった」とも。

とてもがっかりしている様子だったので

「でもマーちゃんは、頑張ったよ。

 広い部屋に面接官と一対一で向き合って

 試験受けてきたんだもんね!」

って声をかけました。

でも、帰りの車の中では

かわいそうに、泣いていました。

きっと悔しかったんでしょうね・・・

やっぱり、自分自身のことを話す問題ができなかったようです。

これは今私も感じている彼女のまだ未熟な部分。

そんなマーちゃんの様子を見ていて

ふと私の頭をよぎったのがこれ
↓↓
七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る

また埃をかぶってる予感・・・

でも使えるかも。

あとはこれをもうちょっとみっちりやろうかな。
↓↓
QA-100 ミニブックQA-100 ミニブック
(2011/01/01)
松香洋子

商品詳細を見る

QA-200 ミニブックQA-200 ミニブック
(2011/01/01)
松香洋子

商品詳細を見る


結果を見て、本人がどうするか分からないんだけど、

また再チャレンジしたいなって思ってくれるといいです。


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです~!
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

そのマーちゃんの涙!
絶対絶対今後マーちゃんの大きな力になります。
宝のような経験だと思います。

子どもが色んな経験をしていくのをそっと見守り
本人の気持ちを尊重しつつ応援する・・・
私もそんな風になりたいな♪
  • 2013/11/11(月) 11:46 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

マーちゃん、その気持ちは自分を一歩成長させてくれる涙だと思います!!
私は中2の時、3級の2次試験で落ちましたが(汗・・クラスで二人だけです)涙でませんでした(^^;)
お疲れ様でした!!!

maomaoさんのサポートも、同じ年頃の子供を持つ親としてとても尊敬します。 私は口うるさくガミガミ言ってしまうので(><)
  • 2013/11/11(月) 14:21 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

お疲れさま~!頑張ったねp(^-^)q

大人でも緊張するし、大きくなればなるほどきっと緊張するよねぇ。

うちはリスニングの途中に客が来たせいで落ちたあの筆記試験のとき、そんな風に全然悔しがらなかったΣ(ノд<)
そこが大事なんだと、私は思うから、受かりたいって思って欲しいんだけどね~…

本人が思ってるほど出来なかったかどうかも分からないし、とにかく今は頑張ったことを労ってあげたいね~☆
  • 2013/11/11(月) 16:44 |
  • りゅう ママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

マーちゃん、ほんとお疲れ様でした!

うちの娘もウルウルでした。。

この悔しさ次に向けてのバネになりますように!
maomaoさんは、そうなるようにもう次の手を考えられているのが素晴らしいです!見習わなきゃ!

私はまだ放心状態です(^^)




  • 2013/11/11(月) 17:28 |
  • マモ |
  • URL
  • [編集]

no subject

まーちゃん、お疲れ様です。
小さい時に受けるより、まーちゃんくらいに受ける方が
精神的なプレッシャーは大きいように思います。
まーちゃん、立派ですね。
ちなみに、、ばやさんと同じく自分も中2で英検3級2次落ちました~。
当時どう思ったか記憶にありません。。
  • 2013/11/11(月) 22:49 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ほんと、みなさん書いておられるように、その涙はきっと今後につながりますよね。
車の中で、ほっとしたんだろうな、マーちゃん。私も試験受けにいって、だめだ...と(大人になってから、笑)帰って泣き崩れたこと、ありますけど、受かってましたよ。

英検は、合格、不合格が出るシビアなもの(TOEICはないけど♪)だから、厳しいけど、そのマーちゃんの真剣さに、なんだか微笑ましく思えたり(マーちゃんの心中は、そんなものじゃないと思うけど...)。
受かっているといいな~。
  • 2013/11/12(火) 06:02 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

英検お疲れ様でした!普通に考えたら、小学生で大人と向かいあって面接するだけでもすごいことですもんね。
わたしもいままでネイティブに通じないで何度悔しい思いをしたことか>< もっと伝えられるようになりたいと思っていまでも自分も英語学習やってるんですよね。うんうん。受かったあともこれからずっと先につながる涙だと思います☆
  • 2013/11/12(火) 09:19 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

no subject

マーちゃん、maomaoさん、お疲れ様でした。
1対1の面接、しかも英語で!ほんとがんばったと思います。そして悔しいと思う気持ち、皆さんも仰るように大事なことだと思います。そしてその気持ちをサポートするmaomaoさん、すてきな母娘ですー。
  • 2013/11/12(火) 11:14 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

no subject

Carriexxxさん☆

温かいお言葉、ありがとうございます。
パパはダメだったら次もすぐ受けるんだろう?
なんて言っていましたが、
私はマーちゃんをそっと
見守ることにしています。
この悔しい思いをバネにしてくれると
いいです♪

no subject

ぱやさん☆

ありがとうございます。
うんうん、きっとマーちゃんにとっては
大事な涙だったと思います。
私もつい、いろいろ言ってしまう性質なんだけど、
今回ばかりはちょっと声がでませんでした。
合否がはっきり出るのでシビアですが
こういう経験も時には必要かなと
思っています♪

no subject

りゅうママ☆

ありがとね~~♪
結果はまだだからなんとも言えないんだけど
本人の落ちたかも?という感触も
まんざらでもないような・・・
でも次どうするかは聞かずに
見守ることにしてるんだ・・・
どうするかなぁ??
このまま不合格になって
この悔しさをバネにしてほしい~。

no subject

マモさん☆

マモさんちの娘ちゃんも二次受けたんですね!
うちの娘ももう一回やりたかっただろうな・・
でもまだチャンスはあるから
ぜひ次も頑張って欲しいところ。
マモさんちの娘ちゃんのように
「頑張る~!」って言ってくれるといいです♪
次の手は・・・使えるかしら。
私もサポート頑張ります♪

no subject

あきまささん☆

ありがとうございます。
ほんと、頑張ったと思います。
自分の力の足りなさにも実感が
湧いてるかなとも思います。
この悔しさをバネに頑張って欲しいです~。

no subject

Wondermamaさん☆

うんうん、今後につながる涙、
きっとそうだと思います。
彼女の姿、なんだか胸に焼き付きました~。
一点でも足りないと不合格、
そういった事実に直面することに
なるかもしれないけど・・・
とにかく彼女のためになればと思います。

no subject

cottonさん☆

コメントありがとうございます。
周りは中学生が多かったので
だいぶ緊張していたみたいです。
ほんとあまり英語に時間が割けない今でも
受験しようって思ったんだから
褒めてあげなくちゃって思います。
きっとこの涙、いつか思い出すんじゃないかな。
いまでも勉強を続けてるcottonさん、
私も見習いたい♪
マーちゃんもこの悔しい思いをバネに
いろんなことに前向きに取り組んで
くれるといいです~♪

no subject

ものぐさハハさん☆

いや~~ほんと、泣き出したので
正直びっくりしました。
やっぱり緊張もあったと思いますが
悔しい思いを土台に頑張って欲しいです。
でも次せっかくだから受けたら?って
言わないよう
そっとどうするか動向をうかがいます(笑)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード