CTPは初めて英語に触れる子に合ってるのかも・・・


ともくんに0~2歳の頃に聞かせていたCTP絵本、

5歳を過ぎてから改めて再開してみたものの、

以前のような反響はありません

前は車の移動には必ず聞いていて

たぶん、今より聞く時間が多かったはず。

マーちゃんと一緒にチャンツしていたし

絵本も暗唱がスラスラっとできて

(あの頃は・・・レベル1から読みやすくて

簡単な内容なものだけを選んでいたからか)

褒めるとどんどん読んでくれていました

今は、興味のある絵本はやっぱりすぐ覚えてくれるけど

ほとんど口ずさむこともないし

CTPにあまり興味がない感じ・・・

私自身の意見なんですが

やっぱりCTPはチャンツしてなんぼなような

気がしています。

英語のリズムをマネして声に出すからこそ、

その感覚が身につくんだと思います

もちろん、ともくんも

〇〇ってどういう意味??って

突然聞いてくることがあるので

CDの音が耳に入っていないわけでは

なさそうではあるけれど

聞いているだけでは

あまり意味がないような気がします。

Creative Teaching Pressのサイトで

ワークシートを買って

興味を引きだしてみてもいいかな~と

思ったりもしたんだけど、

買うほどでもないような・・・

無料だったらぜひ、

ダウンロードしたかったです


ということで・・・

再開してみたものの、

このまま続ける意味があまり見いだせないので

CTPはやめるかもしれません~。

ともくんとはJazz Chantsでいってみるかな~。

しばし悩んでみます~。


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです~!
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

小さいころにチャンツを口ずさんでいたなんて、もう英語のリズムや感覚は深〜いところに根強いているんでしようね☆ともくんがうらやましいです(^-^)
私はCTPがなんなのか、分かるような分からないような感じのままスルーしてきてしまいました。小さい子でも(こそ?)楽しめるものだったんですね〜!今頃興味が‥(^^;;
  • 2013/11/10(日) 21:32 |
  • rinrin |
  • URL
  • [編集]

no subject

そっかぁもう目新しさもないしっていうのは大きいかもね~
確かにCTPはあのリズムが何より魅力ですよね^^;
違うなって思ったらこうして切り替えられるのも
大事なことだしさすがだなって思います✩
  • 2013/11/10(日) 22:19 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

rinrinさん☆

ね~~やっぱり2,3歳が黄金期よ!!
少し過ぎるとあっという間に
あれこれやり難くなる^^;
CTPいいよ、お勧め。
Sちゃん、楽しめるかも~♪

no subject

Carriexxxさん☆

難しいです~~^^;
CTPは本当にいいですね。
2歳までたっぷり聞いておいてよかった・・・。
今はもう5歳、違った取り組みが必要
なんだなぁ。
頑張ろう。

no subject

うちもお借りしたのがりゅうちんが6歳ぐらいのときで、あまり聞いてくれなかった・・。
あれはビンゴのタイミングがあって、それを逃すと・・っていう感じなのかもしれないね~。
子供によってそのビンゴって違うだろうし、難しい~!
でも小さい時にmaomaoさんは上手に使ってたもんね~♬
  • 2013/11/11(月) 15:13 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

りゅうママ☆

そうそう、ビンゴのタイミングっていうのが
あったんだと思う~♪
ともくんは2歳だったかな。
また使うっていうのは手抜きだったと
正直反省中・・・^^;
たくさん聞くにはいい教材だったわ♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード