英語絵本の読み聞かせをライフワークに

昨日はともくんのお友達が遊びに来てくれた~

まずはお決まりのようにDSで遊ぶ2人・・・

男の子ってこうなっちゃうのかなぁ。

でも、「おやつを食べよう!」って誘うと

30分で止めたんだけどね~

その後はおもちゃで遊んだり、折り紙したり。

穏やかな風景~~

子どもたちが遊んでいる間、

お友達のママとはいろんなお話をしたんだけど、

ふいに

「英語ってやってる?」って聞かれたので

「絵本を毎日読んであげてるよ」って言ったら

「え~~~!ともくん、何て幸せ者なの~~~!!」って

どうやらお友達のママが住んでいるマンションでは

英語ブームらしい。

ネイティブのやっている英語教室や

英語サークル(やっぱりあるのね)に行ってる子も

いるんだとか~。

そのお友達のところには2歳の弟くんもいるんだけど、

今、一番吸収するときだよ~って言ったら

めっちゃ興味を持ってくれたみたいで

おやつを食べながら

私が"yummy!yummy!"って声をかけてあげたら

「ヤミィー!」とおうむ返しするわが子を見て

さらにママさん、テンションUP

ボランティアで読み聞かせしていることや

親子英語のことをちょっと話した後は

英語絵本、読んでみて~なんて言われ

あんまり進んではやりたくなかったんだけど

少しさわりを読んであげたりしたら

「ぜひ教室、開いてほしい~」なんて言ってくれて・・・。

知り合いの人にも

「他でもやったら?」なんて言われたこともあったな。

私の中に、もし誰かの役にたつなら、

という気持ちがないわけではなかったので

来年か、ともくんが卒園してからか

ちょっとずつやろうかな~なんて思ってたりもする。


もし英語絵本の読み聞かせをライフワークにできたら

どんなにいいだろう~

子どもたちに喜んでもらえたら・・・。

少しずつ前に進んでみようかな。

Someday・・・いつか・・・

こんな私にでもできるかな。


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリック応援していってくださると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

maomaoさんの英語絵本教室、絶対いいと思いますー。ボランティアでもう実績もありますしね!
でも、場所や料金や、もろもろ決めることが出てきますよね。「絶対いい」なんて軽々しく言うのは無責任かなぁなんて思いつつも、実現したらいいなと思います。
  • 2013/10/31(木) 11:20 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

no subject

素敵な企画ですね~!!実現するといいな!!
っていうかすると思います^^
実績もあるし絵本教室にも通ってらして
大体の流れやシステムもご存知だし!!
maomaoさんと絵本!切り離せません♪
  • 2013/10/31(木) 11:57 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

広がりますね~。きっかけってちょっとしたことだけど、こうやって扉が開くと、一気に現実となったりしますよね。読み聞かせ&お教室
maomaoさんにぴったり~♪

  • 2013/11/01(金) 07:29 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

ものぐさハハさん☆

応援メッセージありがとうございます!
なんか勇気がでてきました~!
こどもえいごプロジェクトのリーダーも
しているので
会場予約やらなんやら結構大変な面も
いろいろあるんですよね・・・
少しずつ単発でやれたら、という
漠然としたビジョンを少し具体化
していこうかなって思います♪

no subject

Carriexxxさん☆

なんだか頑張ってみようかという気に
なってきました~!(笑)
教室というと私にはちょっと大変そうなので
サークルとかでもいいかな・・・
自分自身の夢みたいなことを
考えるのって楽しいですね。
いつも子どもたちのことばかりですもん。
頑張ってみようと思います♪

no subject

Wondermamaさん☆

ありがとう~~!
絵本でならちょこっとは地域に貢献
できるかなぁ・・・
教室はたぶん、難しいから
ちょこちょこ単発でやってみようかと
思案中です~♪
読み聞かせやりながら私自身も
楽しみながら勉強できるといいなぁ^^

素敵です☆

子育てをされてきた中で好きなことを見つけ、それが夢となって、それをもし実現されたらものすごく素敵なことだなぁと思います。maomaoさんの素敵な読み聞かせをもっとたくさんの子どもたちに経験してもらいたいなぁと思います!簡単なことではないかもしれませんが、応援しています☆
  • 2013/11/01(金) 16:45 |
  • rinrin |
  • URL
  • [編集]

no subject

rinrinさん☆

実現したらいいな、ほんとに。
あいちで使ってる施設の人にも
他でやればいいのに、って言われて
頭の隅にはあったんだけどね~。
少しずつ本も集めてスタートさせて
みようかと思うよ♪
応援ありがとうね(*^_^*)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード