6年生のマーちゃんとの親子英語


マーちゃんの英語には

あまり関わらなくなった私ではありますが、

時々興味がありそうな本をいろいろサーチしては

買ってあげたり借りてきたり、

たまには読んであげたり。

英検受験のサポートをしたり

ウェブレッスンの予約をしたりと

結局はあれこれ関与しております

ま~、後どうするかは本当に本人任せですが

「英語は続けたい」という意思だけ確認できているので

ちょこっとずつステップアップしていけばいいかなと。

最近は、こちらをまた読み終わったようです
↓↓
YL1.3 6000語程度
バレンタイン学園殺人日記 (英文多読ノベルシリーズ)バレンタイン学園殺人日記 (英文多読ノベルシリーズ)
(2013/03/19)
安河内 哲也

商品詳細を見る

もっぱらマーちゃんの読書は学校・・・

読書タイムがあるのはいいですね~。

そこで消化しているという(笑)

本好きなマーちゃんならでは、

多読で英語が続けていけるのはありがたいです

多読だけでは話せるようにはならない、

という考えもあるようですが

マーちゃんはそうでもないんです。

だって基本、絵本だけで育ってきましたから。

でもね、ペラペラにはなりません(笑)

やはり他の要素が必須です。

小さいときから「話す」環境づくりができなかったことは

ちょっと残念だけど

またこれからそういう機会は

本人が見つけてきそうな気もしているので

将来を楽しみにしようかと思います


昨日は英検の二次試験の準備をしていました。

”態度”に点がつくことに驚いていましたが

はて、どれくらい点をもらえるのかな~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです~!
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

うんうん、でも絵本、多読ってすごいね~~!
まーちゃん見てるとホントに思うよ。
勉強じゃなくて、ママとの絵本の時間で、こんなに英語の基礎が身につくのか~って驚き^^

基礎が出来てるから、自分で勉強しようと思って始めたら、すごく上達早い気がするよ~。
  • 2013/10/29(火) 10:25 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

子どもは、こうやって親の手を離れていくんですね。。親として、どうやって出しゃばらずに支えていくか、大事ですねぇ。
ウチは、まだまだ出しゃばり、押し付けの日々ですがぁ~。
  • 2013/10/29(火) 22:54 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

no subject

お~このバレンタイン学園は英語なんですね~!
そして、学校で読んじゃうなんて、英語に対して素直~!学校で英語の本を読んでも、本人も周りもOKっていう環境、いいですね~♪
マーちゃんは最初から気にしなかったのかな。

  • 2013/10/30(水) 07:24 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

りゅうママ☆

もし本当に基礎づくりができたとしたら
親子英語やってきた甲斐があるわ~♪
ほんと、あとは本人次第だな♪
本の力ってすごいね。
私もそれは感じる。
りゅうちんもたくさん読んでるから
ますますこの先が楽しみ♪

no subject

ものぐさハハさん☆

私はもっといろいろ関わりたいんです、
本当は・・・
でももう6年生。
ほっとくことも覚えないとと思いながら
葛藤の毎日です。
英語ももっと伸ばしてあげたいんだけど
親が話せないのはネックです^^;
でもこうやって見守ることができるだけでも
幸せですよ~♪

no subject

Wondermamaさん☆

そうそう、学校でよく英語を読んでて。
5年生のときも今もきっと
周りは暖かい目で見てくれてるのかな。
本人はぜんぜん気にしてないと思う(笑)
読みたいから読む、みたいな(笑)
帰国子女の子も2人いたりするから
英語を多少やってるっていうのは
あまり目立つことでもないかもしれません~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード