2020年から英語授業は小3からに!?


今朝、配信されたニュース、

「英語授業は小3から、5年生からは正式教科に」

を見て

なんとも感想が浮かばなかった私・・・

んん~~~何か変わるんだろうか~

今もマーちゃんの通う小学校では

1年生から英語の授業が試験的?に行われていて

フィリピンの先生が常駐。

とっても明るくて元気のいい先生だけど(参観したことあり)

内容としては

マーちゃんから聞く限り進歩がないようで

1年から6年になるまで同じ内容をやっている・・・とか。

6年間全体の方針しか決まってない?


1年生から学校で英語に触れる時間ができるのって

とってもいいことだと思うんだけど

「世界で活躍する人材を育成するため、早い時期から

 基礎的な英語力をつけさせるのが目的」って

具体的には一体、どういうことをするんだろう?

質の確保は今後の課題でもあるようだけど、

「楽しく慣れ親しむもの」から「成績のつくシビアなもの」

に見方が変わるとしたら

なんか違うような・・・

いや、前者であっても楽しめない授業もあるんだけどね。

(逆にマーちゃんはそこがストレスのようで)


英語はことばだから、

「勉強しなくちゃいけないもの」であって欲しくないね、

小学生のうちだけでも。

気持ちの伝わるもの、伝えられるもの、

言葉の響きやリズムも感じる授業でもあって欲しいな・・・。

それこそ、個人的には

英語をあまり意識しないでいられる

絵本の読み聞かせ&アクティビティーなんてのがいいと思う~。

(勝手な意見です~)


5年生から正式教科になるとすると

今の親子英語もなんとなくある中学入学までのスタンスが

4年生までになっちゃう~?


今日も遊びに来てくださってありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

ね~あまり進歩がないッテ話はよく聞きます。
とりあえずネイティブに触れられれば...っていうプロじゃない人達が作ったカリキュラム(あれば)だからかな。

言葉だから結局、毎日やらないと上達しないのかもしれないけれど。。。国語算数のように毎日の教科に組み込んで、宿題も出て...ってな感じで組み込まないと、あたりまえのものにはならないのかなあ。

でも、英語が日常なのは、ごく一部で、それを受け入れられる家族はまだ少ない気もするし...前途多難ですよね~。

親子英語の人達がカリキュラム構成担当にでもならない限り(笑)
  • 2013/10/23(水) 13:44 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

結局

日本の小中学校で英語でコミュニケーションとれるまでにはなれないよね。
きっと!
結局勉強って感じになるのね。
  • 2013/10/24(木) 09:48 |
  • myi |
  • URL
  • [編集]

no subject

Wondermamaさん☆

いつまで経っても学校でやる英語は
やっぱり勉強するものでしかないんでしょうね。
まがいなりにもお家で英語やってると
ギャップを感じる子どもたちを見る訳で。
お家での取り組みはますます大事に
感じないでもないですね・・・。

no subject

myiさん☆

コメントありがとう~!
そうそう、コミュニケーション取れるか
問題よね・・・
結局テストで点がついてしまうのは
コミュニケーションの英語じゃないって
ことのような気がするね~。

no subject

一応これじゃダメだってのは感じてるんでしょうね^^;
でも公立の予算でみな公平に・・・となると限られる。
学校での有効な英語の授業ってどういうのが良いんでしょうね。
難しいけど不可能ではないはず。
ちゃんとコミュニケーションがとれるようになる授業。

我が子一人でもこんなに大変だしな(笑)
色々考えさせられますね^^
  • 2013/10/25(金) 10:42 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

Carriexxxさん☆

やっぱりネイティブにはみてもらいたい
ですね~。
ほんっとにぜんぜん日本語が分からない
先生だとしたら
子ども達、英語以上に伝えたい気持ちを
持ってくれそうな気がしますね♪

no subject

お久しぶりです!!
私も新聞見ました!!
早期英語教育は大賛成なのですが、自分が経験した義務教育の英語に疑問を抱えているので、期待していいものかどうか。。。
私の理想は、丸1日英語で過ごすようなのがいいかな☆教科によっては難しいかもしれませんが、いろいろなフレーズ、コミュニケーションが身につきそう(笑)
  • 2013/10/28(月) 00:25 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

no subject

lele.mamaさん☆

おお~~お久しぶり~~!!
コメントありがとう(*^_^*)
ね~~どうなるんでしょうか・・・
英語の授業の一時間だけでも
英語漬けだといいとは思いますよね~。
ん~~やっぱり最低ラインをひたすら
行くのかしら~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード