”読み”からアウトプットへの試み


ともくんの、CTPの絵本を読むレッスンは

なかなかうまくいっていますが

あまり続けてやると飽きてしまうようなので

この前はStarfallサイト内の

Readingセクションから一つアクティビティーを選んで

レッスンをしてもらいました

It's Fun to Read!の”All About Me!”では

性別、年齢、自分の髪型や肌の色、

目や鼻や口、最後にはパジャマの色を選んだりしながら、

英語の文章を読む練習をしました
↓↓
"I am a boy."
"I am 5 years old."
"I have black hair."
"My eyes look like this."
"My pajamas are blue."

たぶん、5歳で親子英語やっているお子さんは

これくらい簡単に言えちゃうと思うんですが

ともくんはとにかく何もしゃべらない。

でもゲームをしながら実際声に出して言ってみる、

(無意識にさせられてるんだけど)

というのはいいアウトプットになっています。


スクリーンシェアがうまくいかず、

ともくんの作った”ともくん”が

先生に紹介できなかったんだけど、

なかなか楽しいレッスンになりました

そのせいか?

レッスンが終わっても次のステップにどんどん進んで

結局

"What Is My Pet?"
"Where Do I Sleep?"
"Which Is My Toy?"

のアクティビティーもやっていました。

ともくん、やっぱり読みには強そうです。

自分で文字をクリックしながら

発音を聞かなくても「分かる!」とか言いながら

上手に読めていました


いつもともくんを教えてくれている先生が

出産のため、少しの間お休みです

先生の復帰までレッスンお休みしようかな。

どっちにしても週に一回やれればいい感じの

ウェブレッスンですが


☆昨日の絵本☆

人にやさしくするっていいね。


お馴染みシリーズ2冊。
 

英語絵本はCTP Scienceから2冊と

  


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

音声を聞かなくても「分かる!」というともくんが頼もしいですねー。ウチのハナコだと、クリックするのが楽しくて、ちょっと考えれば分かりそうなものでも、考えずにクリック、クリックしそうです。。
  • 2013/10/09(水) 16:20 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

no subject

日本の絵本もいいね~~!!

そしてレッスン!楽しそうや~~ん(´∀`*)
うちの悩みは先生がしゃべってるのに全然聞かずに全く違うことを言うところかな・・
英語力うんぬんじゃないからどうしようもないし--;
  • 2013/10/09(水) 19:33 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ものぐさハハさん☆

いや~~簡単なものだったので
これからが頑張り時かもしれません~。
もちろん、クリックも楽しそうに
何度もやってました。
私は「壊れる~~!!」を連発^^;

no subject

りゅうママ☆

うちもどっちかっていうと
先生の話は聞かないんだよね・・・^^;
勝手に言いたいことが思いついて
「どうやって言うの?」って
私に聞くから
先生がしゃべってるってば~~!!
って、そんな感じ(T_T)

no subject

All about me. うちもよく使ってました。楽しくてレッスン終わっても引き続きやってたりして...

やっとうちも娘も、italk復帰です(笑)
マイペースでやってこうと思います~!

それにしてもmaomaoさん、ほんと読んでるな~!うち、ほんとに読まなくなってしまった~!思い立ったら...で今日は読んでみます。ありがとう~!
  • 2013/10/10(木) 19:20 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

Wondermamaさん☆

こういうのはやっぱり子供にとって
楽しいんでしょうね~!
今、他でもいろいろやってて
毎日のようにリクエストかかります♪
本はね・・・
記録していくとまた読む気になる(笑)
まだまだたくさん読んであげたいですね♪

no subject

ともくんはとってもスマートな男の子!
たっくさん引き出しは持ってると思うんです。
でも必要もないのにどうして英語を喋る?ってのがあるのかも。
面白い英語しか話せないお兄さんとかが遊びにきてくれて
一緒に工作とかできたら最高ですね^^
きっと持ってる引き出し全部開けて話すような気がします^^
ってうちもそんな環境つくりたいけど><
なかなかねぇ。。。
  • 2013/10/11(金) 10:24 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

Carriexxxさん☆

いや~~面倒なだけって気もしますが^^;
引き出し・・・たくさんあるといいなぁ。
いつかその引き出しを開けて
楽しく話せる日が来るまで
やめないで続けてみようと思います♪
工作関連もめげずに探し続けてます~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード