親子英語の軸は英語絵本で変わらずずっと。


ともくん、5歳5ヶ月になりました

小学校に上がるまであと一年半。

一年生になっても親子英語が続けられるか

この一年半で決まってくるような気がしています。

このままのんびりやっていくか、

もう少し気合を入れるか(笑)

マーちゃんを引き合いに出して

英語を話すよう促すと

"I'm going~" を使ったり

"Can I ~?"を使ったり

ぼちぼち英語は出てくるけどまだまだ。

Homeschoolingのカリキュラムや

イマ―ジョンプログラムを取りいれて

やってみようかなぁ~って思ったり

American e-learning sysytemを実際やってみたり

いろいろ模索はしているけれど

結局のところ、我が家は絵本がしっくりいく感じかな

でも絵本だけだと「話せない」から

そこが悩みどころ

この先もずっと迷いながら進むのかな。

でもちゃんと軸は持っていたい

わが家はこれからも英語絵本を基本に

親子英語を続けていこう~


☆昨日読んだ絵本☆

  

英語絵本はCTPレベル1・Scienceの6冊と
   

ともくん各ページ半分を音読



今日も遊びに来てくださってありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

そうですよね〜。軸は見失ってはいけないですよね〜。わが家の軸って何なんだろう^^;
親子英語はずーっと続いていくものって思いながらもどうしても小学校にあがるまでにこれくらいのところまでは、、、と思ってしまうから焦っちゃうんでしょうか^^; maomaoさん宅の読んだ本見てやる気もらいました〜。わが家もまだまだ絵本読まないとなあ><

no subject

軸があるって大事ですよね!
うちはなんだろう。
お喋りさんってところを長所として伸ばしてやることかな。
我が家は小学校入学まで後半年。
ちょっと心境の変化もあったりして色々考えるところです✩
でもコツコツは変わらず頑張ります^^
  • 2013/10/08(火) 11:28 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

軸を持つ、確かに大事なことですね。私も我が家の軸って・・と考えさせられました。読み聞かせ?あまりできてない、、ワーク?全然できてない、、語りかけ!うわぁ、ただのガミガミ英語でなんの力にもなってないですー。気合を入れて、気を取り直して(?)、小学校入学までの半年、しっかりした基盤を作っていきたいです。
  • 2013/10/08(火) 13:28 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

この間の語りかけを頑張ってらっしゃる記事からかなり刺激を受け、やっと私もまたスイッチをいれることができました!ありがとうございます☆そしてマーちゃんのころからずっとブレない軸を持って親子英語を続けてらっしゃってすごいな~と思います。maomaoさんの温かい読み聞かせがお子さんの心をがっしりつかんでいるんだと思います。娘がまだ数回しかお会いしていないのに虜になってるくらいですから(笑)
  • 2013/10/08(火) 13:42 |
  • rinrin |
  • URL
  • [編集]

no subject

絵本、いいと思う~!
りゅうちんも結局は絵本があったから・・っていうところ、大きいもん。
それに読んでもらったり一緒に読んだりするのって、大きくなってもすごくいい思い出になると思うんだよね~(*´∀`*)
  • 2013/10/08(火) 15:12 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

cottonさん☆

小学校に上がるとなかなかできないような
気がしていて
それこそ私も焦りが出始めています。
ともくんもこんなんだし^^;
本はずっと続いてるから
そこに安心しちゃってる部分も・・・
見直したいです~。

no subject

Carriexxxさん☆

Carriexxxさんのコツコツ、って
いうの大事ですよね!!
うちもそのつもりでやってるけど
なかなか芽がでません~。
時間のかかる子なのか環境が悪いのか^^;
Yunちゃんはあと半年で小学生かあ~~。
お話好きなのは、きっと聞き上手な
ママがいるからでもあるんでしょうね♪

no subject

ものぐさハハさん☆

ものぐさハハさんちは語りかけが
できてるじゃないですか~!
私は自分があまりしゃべれないので
限界を感じる毎日です・・・
みなさん小学校までのこと
やっぱり気になってらっしゃいますね。
うちもちゃんと考えよう~。

no subject

rinrinさん☆

ありがと~♪♪
本の軸があるからなんとなく
流されてるような気もしてるんだけどね^^;
なんとかいろいろ幅を利かせたいところよ~。
絵本の読み聞かせも、
もっと技術?を磨かなくちゃ!

no subject

りゅうママ☆

ほんとそうだよね~~!!
私もきっといい思い出になると思う。
いつかともくんにもマーちゃんにも
私との思い出を振り返るときが
来ると嬉しいなぁ。
りゅうちんも本が好きだもんね~!
多読もやっぱり力になると思う~♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード