ともくんとあいちトリエンナーレへ♪

土曜日はマーちゃんのバレエのレッスンが

名古屋の中心部でありました。

基本的にともくんはお家でお留守番ですが

せっかくならと

今愛知県内で行われている

あいちトリエンナーレ2013に連れて行ってみることに

とりあえず、キッズトリエンナーレというコーナーへ行き、

IMG_2223-1.jpg

いつでも参加できる「いつでもプログラム」で遊びました。

「きおくのへや」にあるテレビ、キッチン、トイレ、

机、自転車、タイヤ・・・

もともとあったものがどんなものだったか

”思い出せない”ほど、

もうすっかり新聞紙でおおわれていて、

ともくんはその上からまた絵具で色を塗りました

IMG_2215-1.jpg

IMG_2220-1.jpg

最初は「絵具」と聞いて飛び上がって喜んだんだけど、

新たに塗れる場所がほとんどなくて

ちょっとがっかり・・・

すぐに飽きてしまったので、

今度は本物のアートを観に行こう!ということで

別のプログラムに参加。

いろいろ子ども用にアートに触れる工夫がしてありました。

10個くらいテーマが決まっていて、

ともくんは”段ボール”で作られた作品を探しながらの

アート鑑賞に挑戦

今年のテーマは

”揺れる大地-われわれはどこに立っているのか

場所、記憶、そして復活”

というだけあって、

大震災にちなんだ作品が多かったように思います。

でもトリエンナーレの作品はどれも個性的。

IMG_2222-1.jpg

正直、何が何だか・・・

ともくんも「訳わかんない」って感じでしたが

いろいろ見て周りながら

これは何でできてるのかな?って作品を覗きこんだり、

素直に「綺麗だね~」と感動したり。

初めての本物のアートに触れて

少しは刺激になったかなぁ~

結局、段ボールでできた作品は

震災で被災した人々が避難生活を送っていた

段ボールの間仕切りがゆらゆら揺れているものでした。


また今度は子どもの作った作品でも

見に行こうかな。

美術館デビューはまだ早かったかも~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

comment

no subject

わ!楽しそう楽しそう~!^^
ともくんすきそうだね~これ。
でも絵の具・・これだけ塗ってるってことは盛況ってことだねえ☆
芸術の秋やわ~^^
  • 2013/10/06(日) 09:52 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

りゅうママ☆

そう、ぜったい好きだわ~って思ったんだけど
アクティビティーがちょっと
つまんなかった・・・
もうちょっと始めの方に行けば
色も塗りがいがあったかも~♪
秋はアートも楽しみたいよね(*^_^*)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード