語りかけに行き詰ったときは・・・


ともくんが幼稚園から帰ったら

徐々に英語モードへシフトし

英語での語りかけをしています。

やっと、

「なんで英語なの?」
「ひらがな(日本語)で言って」

とは言わなくなったものの

やっぱり一日中の語りかけは忍耐が要りますね~~

英語での発話は多くありません。

でもこっちの言うことは分かっていて

なんて答えるのかも分かっている様子。

ただ「英語でいちいち言いたくない」という感じ。

(やっかいだ)

英語で話すのが楽しい!っていう場所を作らないと・・


私も、語りかけしていても

いつもワンパターンになってしまって

時々行き詰ってしまうことがあります。

そんな時はこれを一通り眺めて

気持ちをリフレッシュしています

子育て英語表現集のセット
↓↓
18427809[1]
(画像お借りしました)

どれも言ってる”つもり”のものばかりなんだけど、

実際は使えてないものばかりだと気がつく始末・・・

でも、いつもの語りかけにもうひとつ、加えていくだけで

ともくんも

「あれ?何か違うこと言ったね」

という反応を見せてくれます。

今日も少し、勉強しようかな。

あとこちらもちょこっと参考にしています。
↓↓
ComicalReina

Tonyくんとの英語&日本語レッスンは

Tonyくんに言葉を教えているものではないそうなので

ご注意を~。

でもReinaさんの自然な英語は刺激になります


さあ、今日は幼稚園の帰りは

同じバスのお友達のおうちへお邪魔するし、

その後はマーちゃんのバレエのレッスンに行くので忙しい。

語りかけはお風呂~寝るまでになるかなぁ。

今日も頑張ろう~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

送り迎えお疲れ様!

うんうん、私も保育所から帰ったら、もうたっくんの日本語マシンガントークに押されて、英語を挟む余地なくて~^^;;;
語りかけどころか、最近たっくんのインプットは0だわ~。これが続くと、またやばくなってくるんやろうね^^;; 気をつけなければ・・・。
  • 2013/10/03(木) 15:47 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

英語での語りかけ頑張ってますね~。
全て理解できてるんだろうなぁって思います。
ともくんも抵抗なくなってきてるようだし!

発話を促すのに途中まで言って止まる?ってのがありました。
Wow!Creepy!と軽く言ったあと
That's so ・・・と濁してみる。
この時ママの顔がCreepyを物語るほど
歪んでいるのは必須(笑)
言うのを止めた部分をともくんが心の中でも
呟いてくれたら成功!声にだしてくれたら大成功!
長いセンテンスは短いセンテンスの集まりでもあるので
短いものでいいから発話する習慣をつけていくといいようです。
一見一方通行にも見えるけどその場の喜怒哀楽を
共有していれば通じることも多いですもんね!

  • 2013/10/04(金) 12:37 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

りゅうママ☆

でもりゅうちんがいるから
すぐ英語モードになりそうやね~♪
うちもマーちゃんが話してくれたらな~。

ともくんの話すスイッチ、ずっと
入らないような気もしてて怖い^^;

no subject

Carriexxxさん☆

頑張ってはいるんですけどね・・・
いつまで経ってもしゃべらん!!
ほんと根気もなえてきます・・・

そうそう、その手法どっかで
私も効いたことがあります!
で、試してみたことも!!
そうだそうだ、またやってみよう!
Carriexxxさん、ありがとう!!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード