ともくんとの親子英語9月のまとめ☆


9月ももう終わりですね~~!

というのに今日は暑くなりそう・・・

早く涼しくならないかなぁ。


さて、今日一日残っていますが

ともくんは目標を達成しているので

今月のまとめを記録しておこうと思います~

IMG_0318.jpg

今月はCTP絵本を再開、

CDのかけ流し⇒暗唱⇒音読(自力読み)⇒ウェブレッスン

といった

いい感じの流れが出来上がって

今後の励みになりそうな予感

暗唱と音読は完璧ではないけれど

だいたいリズムもつかめて読めていたので

良しとしました

読み聞かせはこの辺りを。
↓↓
51q5mbynJiL._SL500_AA300_[1]
ハロウィンの絵本もぼちぼちと。
↓↓



かけ流しはCTPの他に、

パルキッズジュニアと

子育て英語表現集やらゆきおくんやら・・

あとこれも
↓↓


これもぼちぼち進めています。
↓↓


英語モードになれないときは

私が一人二役でともくんは聞いているだけ

(指差すだけ・・・)ってこともあり(笑)

でもリクエストしてくれるので嫌いじゃない様子です~


さあ、来月はCTPはScienceでいこうか。

ハロウィン色も強めていきたい!


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしてくださると嬉しいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

そりゃ絶対好きやよ~~(*´∀`*)
いつも自然に英語が周りにある環境だし、本当にどこよりも楽しく英語に触れてる感じがする~♡

いろいろ親と一緒にやってくれる時間は特に男の子は短そうだから、大事にしないとね~~☆彡
  • 2013/09/30(月) 15:50 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

maomaoさんのような、いつも子どもの視点に立てるママとの取り組みなら、楽しいだろうなぁと思います^ ^我が家は、母ばかりが先走る傾向が大ありなので、maomaoさんの姿勢を見習いたいと訪問させて頂く度に感じます。

我が家も、ついにCTPデビューが近そうなので、とても参考になります。最後にウェブレッスンという図式は、かなり定着を図れそうですね(*^^*)

また過去記事も参考にさせてください。いつもありがとうございます☆
  • 2013/09/30(月) 17:56 |
  • Yuzyママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

CTPやっぱり良いですよね~!
で読むとなると結構繰り返しが多くて
大変なのもあるんですよね^^;
うちが喜んだのはお気に入りを二人寝床で
言い合いっこすることでした。
Whose forest だっけな?
私が記憶をたどって語りだすと間違いを正してくれるんです。
それを何度かやってると一人で最後まで自分が!
となるようでシメシメでした^^
ともくんはママとの時間が大好き!
最初は一人二役でもちゃーんと聞いてて
楽しんでいると思います♪♪
  • 2013/09/30(月) 23:57 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

りゅうママ☆

ほんとそうやね~~。
なんとか英語は自然に溶け込んでる?
環境づくりだけは成功したと
言えるのかなぁ・・・
ともくんいつまで付き合ってくれるだろう~^^

no subject

Yuzyママさん☆

お久しぶりです!
うちの取り組みは参考になるかどうか・・・
CTPはきっと楽しいですよ♪
ママも一緒に口ずさむとなおさら(*^_^*)
うちも絵本を開いて一緒に歌います♪

Yuzyさんのホームスクーリング、
参考にさせてもらいますね♪♪
やっぱりちょこっと英語をかじっただけの
私より
はるかに素晴らしい取り組みなので
マネができるかどうか・・・ですが・・・
私ももうちょっと子どもを引っ張る
親子英語を目指したいです~♪


no subject

Carriexxxさん☆

うちも2歳のころにやっていたときは
私の間違いを直してくれてたような
記憶があります♪
ママが教える側じゃなく、
子どもたちが教える側に立つのも
面白いでしょうね^^
CTP再開して良かったなぁ。
頑張って続けてみます♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード