なるほど!CTP絵本+ウェブレッスン!


この前、一ヶ月ぶりくらいに

ともくん(年中さん)がウェブレッスンを受けてくれました

急に、スイッチが入るときがある・・・

そのきっかけは

今のところ解明できてないんだけど(笑)

とりあえず、大好きな先生で予約を取っておきました。

ともくんに何をやるのか聞いてみたら

CTPの絵本を2冊読む!

あとはStarfallがやりたい!

ってことだったので

絵本をスキャンして準備、準備

暗唱ができるようになった絵本、これこれ!
↓↓
IMG_0307.jpg

声は小さかったけど

なんとか読み切りました~

その後、先生が絵本についていろいろ質問。

そのカエルは次はどうしたの?とか

どのモンスターが好き?

なんで?とか。

正直、質問が分からないこともあったんだけど、

言いたいことを短い単語・単語ではあっても

頑張って伝えようとしていました。

言葉でダイレクトに伝えられない代わりに

ニュアンスで伝わることが多かったりしますが

先生との心のキャッチボールは

ちゃんとできていた感じです


このCTP絵本使ったレッスン、いいかも~

暗唱したのを発表する場が”レッスン”って

いいような気がする

CDのかけ流し⇒絵本の読み聞かせ⇒暗唱⇒ウェブレッスン

この一連の流れを活かしたい!

活かしてみよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

わあ、こういうレッスンいいですね^^
私はCTPを上手く活用できていないので、こういう使い方もるのねと参考になります。
「発表」したあとに上手く広げてくれる先生がいいですよね^^
  • 2013/09/20(金) 17:10 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

こんばんは^ ^

Webレッスン、良い感じで出来たんですね(o^^o)
単語でも自分の考えを伝えられて、相手が理解してくれたんだという喜びが次に繋がって行くのでしょうね
^ ^

我が娘は日本語ですが、CTPを読むとそこから色んな話に発展するので、それが英語で出来たら良いなぁと思います。
  • 2013/09/20(金) 19:39 |
  • ともか |
  • URL
  • [編集]

自分の持ってる本、いいよね。私もやってみようと思ったけど1冊スキャンして力尽きた( ̄▽ ̄;)
で、先生にいくつもファイル送るってこと?やんね???
  • 2013/09/21(土) 08:11 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

すっごく良いと思います!!
言いたいことを短い単語・単語ではあっても・・・
って何より大切ですよね!

CTPでレッスンかぁ♪♪
ともくんが楽しいのが一番ですね^^
  • 2013/09/21(土) 13:56 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

maomaoさん、はじめまして!
5年男、2年男、2歳女の3人のママのばやと申します(^^)

いつも楽しくブログを読ませていただいています。
お姉ちゃんのバレエや英語を頑張っている姿に、同じ年頃の男子を持つ母として、いつもすごいなぁと感銘を受けるばかりです☆ うちはヘタレ男子なので(><)

今回初めてコメントを残させていただこうと思ったのは、CTPを使ったレッスンは
http://www.creativeteaching.com/c-345-eslell.aspx
を使ったら、スキャンすることなくできますよ~とお伝えしたくて出てきました。
ここで本を探してクリックして、サンプルページのところをクリックしたら本の中を全部見ることができます。
私もどなたかのブログで拝見して、わぁ~!と思ったので(^^)
機械音痴なので、説明がわかりにくかったらすみません(><)
  • 2013/09/21(土) 14:08 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

no subject

まややさん☆

私もうまく活用できないでいました。
マーちゃんのときは絵本さえ
あまり開かずかけ流しと暗唱のみで
終わって…
それはそれで効果があったんですけどね!
ともくんとはこのプランで進めて
みようかと思います♪

no subject

ともかさん☆

ともかさんちもCTP使ってるんですね~♪
絵本でお話がいろいろ発展するのは
理想の形!!
うちもそうでありたいんだけど
うまく広げてくれる先生にお願いしてみても
いかなあ~という状態です^^

no subject

りゅうママ☆

ORTとかならね、サイトがあるんだけどね^^;
今回は絵本2冊やから
16枚くらいファイル送ったかな・・・
スキャンは大変だったよ・・
でも実りのあるレッスンになったから
良しとするわ~~^^;

no subject

Carriexxxさん☆

CTPでのレッスン、このまま続けられそう
かも。
ともくん次第、ってことがあるけど・・・
暗唱できた絵本が2、3冊あると
その絵本だけで次になかなか行こうとしないから
それが課題という感じです♪
楽しそうにレッスンしていたので
それが何よりです♪

no subject

ぱやさん☆

こんにちは~~!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

お子さん3人いらっしゃるんですね♪
うちのマーちゃんもまだまだです・・・
いつもお尻を叩いてちょっとつついて
あげないと・・・って感じですよ~~^^;

このサイト!!!!
知らなかったです!!!
これでスキャンしなくて済みます~~!!
なんてお礼を言ったらいいか~!
ありがとうございました♪♪
さっそく活用させていただきます~!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード