アウトプットとして暗唱・音読を増やしてみよう


私の中では

『アウトプット=話すこと』

という図式がなんとなくあったりしたんだけど・・・

いろんな方のブログを参考にさせてもらったりしていると

必ずしも

アウトプットが話すことだけを指すわけではないんですね

広く捉えるなら

書くこともアウトプットにあたるとか。


たとえば、絵本の暗唱もアウトプット。

わが家ではCTPをマーちゃんが小学生になってから

取り入れました。

英語は初めてでも

楽しい子どもたちのチャンツに乗せられ、

英語だということを気にせずアウトプットしていました

当時は内容はともかく

英語のリズムと感覚を身につけさせるために

聞かせていたんだけど

結局は、その”感覚”が今の「話す」力の土台に

なったのかもしれないと思うようになりました。


ともくんも0歳からCTPを聞きはじめ

暗唱するようになったのは

日本語もそれなりに話せるようになった、

3歳になるかならないかの頃。

あの時、ORTへ移行しないで

もっとアウトプットをさせていたら

違ったのかな~と思ったりしていて・・・

今月に入り、CTPのレベル1の48冊を総復習しようかと

CDをまたかけ流し始めました

Fun & Fantasy は早くも暗唱スタート。

もしこのまま暗唱が進むようだったら

続けてみようかな~。

CTPにこだわらずとも、

絵本+CDがセットになったもの、

かつ文章が簡単なものならトライできそうです

あと、絵本の音読もアウトプット。

文字がまだ読めなくても、

文字を追いながら、ママが読むのをマネしてみるのも

いい練習になりそう

音読は自力読みにも繋がるしね!

ちょっと音読&暗唱を増やせないか、

ともくんにアプローチしてみようと思います

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

ほんとそうですね。アウトプットも色々!
黙読だってアウトプットですよね!
どんな形でも楽しめたらいいなって思います。
そしてそのためのインプット^^;
日本語と違って普通に暮らしてたら
なかなか勝手には入っていかないので
コツコツやっていくしかないんでしょうね。。

ともくんにもCTPすっごく良いと思います!
思わず口ずさんでしまう~♪
  • 2013/09/18(水) 18:54 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

Carriexxxさん☆

アウトプットのためには
インプット、ですね!
CTPは素直に楽しめる感じなので
ともくんにちょうどいいかなぁ~。
昨日は2冊暗唱してくれてなかなか順調です。
やれやれ!ってオーラがなくても
自然に耳に入る音源はいいですね♪
ともくんと少し楽しんでみます!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード