七田プリントの取り組みがやっと習慣化


今朝、愛知県に台風が上陸。

早朝から雨、風がすごいです。

みなさんのところは大丈夫かな・・・


さて、今年の2月に買った七田プリント
↓↓
IMG_0306.jpg

やっと最近になって

習慣としてやれるようになってきました

幼稚園に入るまでは

こういうワーク系は大好きで

あれもこれもやりたがっていたともくん。

  

英語もこの辺↓↓をサクサク。

 
もう絵柄が変わってるな~。

お姉ちゃんのように

”宿題”するのが憧れだったともくん

でもだんだん

寝ても覚めても工作・工作・工作の状態に(笑)

ワークには目もくれず

私も無理にはさせてこなかった

その結果、

「やらない~~!」を連発

しばらく様子を見ていたら

あっという間に半年近く経っていました。

で、

この夏休み、半強制的な感じでも

やらせてみることにしました。

やりたくない⇒⇒好きなことしてから

一枚だけ⇒⇒しまじろうを追加して楽しさUP

鉛筆の持ち方や姿勢など

取り組んでいる姿のカッコよさも褒め、

時間を計って競争心をあおってたりしてたら

いつのまにか「もっとやる!」に

毎日ではないんだけど

やるときは2~4,5枚こなせるようになりました

ちえ・もじ・かずとあるけど

どうも「ちえ」が一番好きな様子。

C-2もちえのワークを先に終えました。

習慣になっちゃえばこっちのもの!

逆にならないでいると「やらなくちゃ」になります。

この七田プリント、

卒園までに終了させることができれば~と思います

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

comment

no subject

うんうん!うちもちえが一番好きだったー^^
習慣化してしまえばかなりラクになりますよね!
それでもちょっと忘れる日が続くとそれに慣れてしまったり。
子どもがというよりは親が(笑)
継続は力なり!我が家も頑張っていきたいと思います♪
  • 2013/09/16(月) 11:37 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

ワークに取り組む姿を恰好いいと褒めるの、いいですね~♪

我家はずっとしまじろうだけでラクにゆるーくやらせてましたが、夏に七田のパワーアッププリントやらせて、難しい文章もどんどん読めるようになった伸びを見てびっくり。今の娘には七田もいいのかなーと思ったところで、もう小学校入学まであと6カ月。しまじろうの小学校準備ワークもあるし、今から七田のCを始めてもこなせないで終わりそうだなぁ。

それよりは、音読のワークなどをやった方がいいのか?!しまじろうだけではいかにも余力がありすぎるように見えるので、どうしようかなぁと悩み中です。英語もあれこれあるし、遠足やお出かけで何かと忙しいので(笑)ワークの余力があるのが本人的にはちょうどいいんでしょうけれどね(^^ゞ

no subject

なるほどー、そうやって褒め褒め作戦でやる気にさせるんですねぇ。
ハナコも朝のZ会1ページだけはかろうじて習慣化しましたが、それ以外が何も出来ない状態です。。褒め褒め作戦で頑張ってみますー。
  • 2013/09/16(月) 23:31 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

no subject

Carriexxxさん☆

やっぱりちえは楽しいようですね♪
私も忘れているのに慣れてしまわないように
しなくては・・・
少しずつでも継続していこう♪

no subject

Saraさん☆

「えんぴつの持ち方が大きい子みたいに
上手~~!」
なんて褒めたら
体をくねらせながら
「ええ~~??そんなところまで褒めてくれるの??」と
満面の笑顔でした(笑)
ツボがいまいち分からないこともあるけど
褒められて嫌な子はいませんよね~~!

あーちゃんはプリントCだと簡単すぎません??
でもいろいろ取り組みはしたいところですよね~!
うちは英語育児をなんとかせねば・・・

no subject

ものぐさハハさん☆

Z会が習慣になってるのなら
あともうまくいきそうな♪
褒めるのって私正直苦手なんだけど・・・
ともくんが素直に喜ぶので
褒めて褒めて褒めてます~♪
マーちゃんはいつもクールなので
やりにくいです(爆)

うちも、二人ともワーク嫌い…というか、遊んでるときに座らないといけない、ということが無理みたい(-o-;)
ワーク好きな子、好きじゃなくてもやってくれる子がうらやましい( ̄▽ ̄;)
でもうちもそろそろ、嫌いでもやらせられる年齢になってくるかなぁとか思ったり(笑)
  • 2013/09/17(火) 20:55 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

りゅうママ☆

そうそう、遊んでるのにワークは
できないんだよね・・・
うちも習慣にするまでは苦労したわ~。
今でもやっぱり遊びたいし
その辺りの加減は必要なんだけどね。
多少は嫌でもやらせてみてるよ~。
英語も嫌でもしゃべらせてみようかなぁ・・・

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード