ともくんの英語率が少しだけアップかな♪


時々ともくんが

「ね~ね~、寝る時まで英語でお話しよう!」とか

「明日の朝までずっと英語ね!」なんて

言ってくれるんだけど~

正直、それが叶った試はありません

たいていそれを言った次の瞬間、

日本語になるという・・・(笑)

でもまあ、英語で話そうという気持ちは育っているようなので

私はそれなりに満足です

夏休みに入ってから、

一緒に過ごす時間が増えた分、

私も語りかけが増えたと思います。

最近はともくんからの発話もぼちぼち増えていて

昨日も

"Mommy, would you pass me ~~~?"
えいごリアンからの表現

という表現を使ったりしていました。

その後もなんかかんか英語で言おうという姿勢が

結構見られ、

ここ一ヶ月、私自身も英語をもっと意識して

かたくなな姿勢(笑)を通していた甲斐がありました

子どもたちにもそれは通じるようです。

ともくんが「どういうこと~~」と

返してきても

簡単な言い方に直すかして

とりあえず英語で話しができるようにしています。

でも英語だけではやっぱり気持ちが伝わらないことが

まだまだ多いので

日本語で解説を入れることももちろんあります。

その辺はある程度しかたないかな。


ともくんの今の口癖は"No,way!"(笑)

ともくんの英語率、

10%が15%くらい??にはなったかも~

仮面ライダー集合(笑)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

no subject

おぉ!
ともくん、英語で話そう宣言した後に日本語…かわいい(笑)

まずは何よりも本人の話したい気持ちですよね。
夏休みのmaomaoさんの働きかけと、英語環境を用意し続けてきたことがジワジワ効いているんでしょうね。

仮面ライダー上手すぎる\(◎o◎)/!

発話までには根気がいるよねぇ(-o-;)
いやがられると、そこまでして…って気持ちにもなるし。
でもそこを越えるとやっぱりやって良かったとも思えるし、それに、いやな理由が英語が嫌じゃなく、やっぱりはずかしいとか、そういうことのほうが多いしねぇ。

それよりともくん、絵、うますぎ!
  • 2013/09/10(火) 23:05 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

Saraさん☆

じわじわ効いてるような効いてないような
そんな進歩ではありますが^^;
でも気持ちはだいぶ高ぶってる感は
あります。
今後に期待したい~~!

仮面ライダー、好きなんですよ~♪

no subject

りゅうママ☆

ほんと、根気がいるね・・・
時々くじけそうになるよ。
英語力ないし・・・
いつか壁を越えられるかな、私も。

ともくん、よく写真や絵を観察して
書いてるよ~♪
ほんと好きだわ~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード