福井県立恐竜博物館&化石発掘体験♪


この前の土曜日、

福井県にある恐竜博物館に行ってきました~

まずは・・・化石発掘体験!

マーちゃん、まさかそんなことをするとは思わず

ワンピース着ちゃってますが(笑)

ハンマーやノミを使って博物館近くの化石発掘現場から

採掘された石をたたいて割ります。

IMG_2179_convert_20130909150315.jpg

なかなか割れず苦戦していましたが、

ともくんはパパに手伝ってもらいながらも

植物の化石を二つもゲット

↓↓左はシダの葉
IMG_2186_convert_20130909150524.jpg IMG_2191_convert_20130909150750.jpg

マーちゃんも自分では石が割れなかったんだけど

運よく、近くに転がっていた

巻貝の化石が入った石を発見
↓↓
IMG_2189_convert_20130909150447.jpg

お持ち帰りとなりました~~
(小さいもの2コまで持ち帰りOK)

いや~~石が飛び散ったりして危なかったんですが、

大人も子供も必死になるんですよねぇ~~!

楽しかったです


その後は博物館へ移動して施設を見学しました。

ともくんは夏休みに見た

キョウリュウジャーの映画に出てきた光景が

どど~~んと最初に現れたので

もう興奮しまくり~~!!

「ロボットだよね?」とともくん(笑)
↓↓
IMG_2193-1.jpg

恐竜のたまごに模した建物にぎっしり。
↓↓
IMG_2203-1.jpg

目の前で見ると迫力あります。
↓↓
IMG_2196-1_201309091529031c3.jpg

ここすごかった~

いろんな恐竜の骨ばかりでなく、

太古の生き物・植物の化石もあったし、

地球の科学や生命の歴史に触れる展示物もいっぱいありました


家を出て休憩をちょこちょこ挟みながら

に乗ること約4時間。

時間がかかったけれど、

ともくんの恐竜ブームの今の時期に

連れて行ってあげれたのが良かったです

毎週日曜日の朝、

キョウリュウジャーのテレビを見るたび

行った博物館の映像が出るので興奮するだろうなぁ(笑)

お家では恐竜の絵本を読もうっと!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

comment

no subject

この発掘面白そう~♪
しばらく恐竜ネタで楽しめそうですね^^
うちもまだまだ恐竜ブームです(笑)
キョウリュウジャーは見てないんだけど
一緒に見てみようかな^^

マーちゃん発掘姿も可愛い♪♪
  • 2013/09/09(月) 18:14 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

化石発掘って、イベント的で不定期だと思っていたんですが、土日はやってるのかなあ。
これだけ迫力のある写真だから、実物は…

そっか。maomaoさん家からでも4時間かかるんですね~。なかなかに遠いですよね(笑)
でも、すごく行きたくなりました~!
  • 2013/09/09(月) 21:03 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

Carriexxxさん☆

これは大人もハマります~。
もっと簡単に割れるといいんですが
石がけっこう固いです><
だから余計におりゃ~~出てこい~~!
って頑張っちゃいますよ(笑)

マーちゃん、かわいそうにワンピースで・・
しかもハイヒール・・・
めちゃリゾートな恰好でした^^;

no subject

化石発掘体験はたぶんいつでも
やれるんじゃないかと思いますよ~♪
来年は発掘現場近くにも体験できる
場所を作るとか。
博物館のところは日に3回。
最終回は大人専用でした。
事前に予約(当日でもOK)が必要です!

予定になかった発掘体験だったけど
めちゃ楽しかったです!
博物館ももっとじっくり見たかった~!
でもまた行くには遠いなぁ^^;

no subject

いや~~発掘、子供ほんとに楽しめると思うな~。
うちの家の砂利に貝殻がなぜか混ざってるんだけど、うちの子だけじゃなくよその子も貝殻必死でいつも探すよ^^;

恐竜博物館中も楽しそうだねえ。
うちも行ってみたくなった~!ハルくん、早くも~ちょい大きくなって!!
  • 2013/09/10(火) 09:18 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

りゅうママ☆

発掘体験、良かったよ~!
りゅうちんたちもきっと喜ぶはず(*^_^*)
お家の砂利に貝殻??
それを探すのも楽しそうだね~♪
大阪とか京都とかのナンバーを
たくさん見たよ。
また行けるといいね♪

no subject

4時間の移動、親子共にがんばりましたね~。
でもこれだけ楽しい体験ができたらその甲斐ありますね。

恐竜の迫力すごい!
化石発掘もちゃんと見つかってよかったですね。
そういえば、Charlie and Lolaにもそのものズバリのエピソードがあり、娘は興味津々なので
いつか連れていってあげたいです♪

no subject

Saraさん☆

異動はそんなに苦じゃなかったです~。
大阪までも車で行くし♪
化石もまさか見つかるとは思わず、
楽しい体験になりました。
Charileの絵本にあるんですね、化石の話??
それはぜひ読みたい!!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード