「はんたいのはんたいのはんたい」イベントへ♪

昨日は実家へ行ったついでに

で10分くらいのところにあるモリコロパークへ行ってきました

マーちゃんはいとこたちとプールへ、

ともくんは私と愛知県児童総合センターで遊びました。

ちょうど、夏季特別企画として

「はんたいのはんたいのはんたい」というイベントをやっていて

全部”はんたい”がテーマの遊びを体験できました

まずは「うえとした」あそび。

IMG_2133.jpg IMG_2134.jpg
↑↑
〇△□のカードから一枚をもらい、

選んだ形に絵やもようを書きます。

ハサミで半分に切ったらできあがり。

お友達が作った絵柄と合わせて遊びます。

お次は・・・

IMG_2135.jpg IMG_2139.jpg

「手のかたち」

手の甲に粘土をかぶせてしっかり押し付け~

自分の型どった手のしわやつめをじっくりみてみよう~という遊び。

粘土の質感を体感したり、

一生懸命こねたり、楽しかったようです

その他「さかさま時計」を探したりもしました。

その後は施設内の遊具へ走る走る~~!

しばらく遊んでいるとプールへ行っていたお姉ちゃんたちが合流。

一緒にぐるぐるスロープを登って行くともくん

ここ(赤=内側の部分 白=外側)をず~~っと登って行くのだ~~!
↓↓
DSC_0223.jpg DSC_0219-1.jpg

スロープの途中(外側の部分)にはいろんなしかけが・・・

鏡のところもあったし、楽器が鳴らせるところも。

IMG_2142.jpg IMG_2143.jpg

最後は展望台へ到着~~!
↓↓
IMG_2144-1.jpg

また同じ道を下るのか・・・と疲れが否めない母

結局、ともくんは2~3回上り下りしてました~。

その後、閉館時間も近づいてきたので「はんたい」遊びをもう一つだけ。

「まえ?うしろ?」あそび。

2色の紙を重ねてハサミで切って、

色の組み合わせを変えてみると・・・

手前に見えてくる色はどっちかな??

DSC_0226.jpg
↑↑
これはおうちでもまたやりたい!って。

どの遊びも手軽にできそうなものばかりでした

汗をい~~ぱいかいて遊んだあとは

美味しいご飯をいただいて帰ってきました~!

夏休みは正直、大阪へ行っただけで

どっこにも連れて行ってあげたなかったし、

子ども達、とっても楽しでいました

今日は映画を観に行ってきます!



今日も遊びに来てくださってありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

comment

楽しそう♪

子どもにとってとても楽しそう~♪
色塗りや粘土はともくんにピッタリですね。

スロープの上り下りは娘もハマりそう~。
10回ぐらいやるかも(笑)

今日の映画も楽しめたかな~。
なんだかんだいってもうすぐ(やっと?!)
夏休みも終わりですね。

モリコロ♪

いいですよね~♪
でも、プールとか工作系のものとかがあるってこと、全然知りませんでした。
行ったときはまだ2歳や3歳だったからかな(;^^A

夏休み後半にこれだけ遊べるってことは、マーちゃんの宿題は順調なんですね♪

No title

Saraさん☆

ほんと、ほんと、やっと夏休みが終わる~~~^^;
今年はウェブレッスンを優先していたこともあって
あんまり出かけなかったから
最後にめいっぱい?遊んだ感があるかも~。

映画も楽しかったようです♪

No title

Cassisさん☆

以前はどこで遊んだのかしら。
モリコロパークも広いですからね~~!
児童総合施設は東側の奥の方にあります(*^_^*)
ここだけでも一日無料で遊べます。
スケートリンクも有りますよ♪

マーちゃんはお盆前に宿題をすべて終わらせました~。
よっぽど後々悩まされるのが嫌だったみたいです^^;

No title

はんたいのはんたいの・・・ん?何何??(笑)

いや~ここ楽しそう~!
うちも夏はハルくんつれてどこも行く気になれず、本当にほぼ家にこもってたわ~
暑さが殺人的で外遊びも夕方になっても難しかったもん^^;

子供たち楽しんでくれてよかったね~♬
  • 2013/08/26(月) 10:24 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

あはは(笑)よう分からんでしょ??(笑)

ここは室内で涼しかったから最高だったわ~!
ともくんが「ママも」って言わなかったら
私じっとしてられたんだけど~~^^;

涼しくなったらハルくんも連れてお出かけ、いいだろうね♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード