ORT絵本とORT辞典のコラボ♪♪

前にも書いたOxford Reading Tree Dictionaryのカード遊びのその後・・・

いい感じです

IMG_0258_20130808115524e18.jpgでかっ!(笑) 

最初の方は、かるた遊びをしていたのですが、

最近はフラッシュカードのように一枚一枚めくっては

単語を読んでもらったり、

センテンスを私が読んで単語を当ててもらったりで

全部で202個ある単語のうち、

160個くらい終わりました

IMG_0267.jpg

知っている単語が多いとはいえ、

カードの文字を読む練習にもなってていい感じ

ちょっと首を傾げたりする単語でも、

読んでいるORTのお話を持ち出すと、「ああ~~!!」という感じ合点します

少し発展させて

"Tell me about this word?"

と聞いて単語の説明をさせてみたりも。

"guitar"のカードに出てくる"instrument"を使って

いろんな楽器を言ってみたり、

"Are you an instrument?"
"Is 〇〇 an instrument?"

と聞いて

"Yes!" "No!"とおふざけモードでお返事しくれたり(笑)

だんだん覚えた単語も増えてきて

「僕、いっぱい覚えてるでしょ!」と得意げなともくんです。


ちょっとした隙間時間に遊べるし、

ともくんから「カードやる!」とリクエストがかかるので

もうしばらくは楽しめそう~





今日もわが家のぼちぼち親子英語の話を読んでくれてありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

使ってますね~~!
うちも使いたい。

以前すごろくしてた時はよく使ってたんだけど、
最近はレッスンでディクテーションに使ってみたり。。。

って、親子英語じゃないじゃん…泣

見直してみます~!ありがとう!
  • 2013/08/26(月) 08:09 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

使ってる~~ってほどでもないんだけど・・・
せっかくあるからたまには出してきて遊んでます。
もっと~!となる工夫が要るなぁ^^;

ディクテーションにもいいですね~♪
うちはとりあえず語彙を増やすのに活用中。
絵本とリンクするとちゃんとその単語が出てくるから
いい感じです(*^_^*)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード