やっ~と50万語!その英語力って?

マーちゃん、最近英語の本を読んでない様子だったので

「多読記録50万語近いです」宣言も撤回しなくちゃ~と思ってたら

知らないところで一応読んだりしてたみたいです~

昨日、午前中にともくんを病院に連れて行っている間に

こちらを一気読み



あと、お盆に入る前に、

りゅうママさんにいただいたこれも読んでしまっていたようです。



「記録しておいて」と言われたので

多読王国に登録してみると、50万語超えていました~。

やっとだね(笑)

長かったな~~~!

最初の15万語(もっとかな)くらいは読み聞かせなので多読とは言い切れないけど、

ずいぶんたくさんの本を読んだとは思います


さて、50万語読んだその英語力ってどんなもん??

前出のMagic Tree Houseだと、11000語超えるものを1時間で読めるように。

内容もほぼ理解できているようで

YL2.5~3.0あたりのものを読めるようになってきました。

多読=会話力にはつながらないけれど、

間違った英語に出会った時に”違和感”を多少は感じるようです

正しい英語が分かるところまでは

もうちょっとかかるかな~という印象。

英検でいうとたぶん、3級くらいかなぁ。


昨日本屋に行っても、新刊で面白そうな歴史漫画とかあったから

「これ、いいんじゃない?」って言うと

「学級文庫に入ってきたときに全部読んじゃった」というマーちゃん。

学校では相当本を読んでいて、いつも図書室から表彰されます。

そんなマーちゃんにヒントを得て始めた「絵本のある(英語)子育て」。

読み聞かせから多読に移行して久しいけど

マーちゃん自身が楽しんでくれているのがなにより

しばらくはMTHにお世話になる感じかな。

100万語が一つの区切り、

そこまで達成できたらまた次の階段に登れそう。

ぼちぼちサポート続けていこうと思います



今日も遊びに来てくださってありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

うちは全然数えてないけど、そうやって数字に出ると達成感あるねぇ~!(*´∇`*)

今からの50万語は、半分ぐらいの時間で達成できるかもね~!そのときにはもう自分でよみたい本を読むようになってるかな?
がんばれ~\(*⌒0⌒)b♪
  • 2013/08/20(火) 15:48 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

おめでとうございます~♪

50万ってすごいなー。最初の頃読んでいる本の語数を考えると、すごい積み重ね!
達成することって自信にもなりますもんね(^^)

11000語もさることながら、1時間も読んでいるその根気に拍手を送りたいです~。
この記事を読んでいたら、ただ本を読むってことじゃなくて、集中力や根気も育つような気がしてきました。。。

No title

いや〜、集中力が全くないおばちゃんから見たら、
1時間かけて11000語の本を読める姿が
すばらしいですよ!^^
「間違った英語に出会ったときに違和感を感じる」
っていう感覚いいですよねえ。
娘も本好きになってほしいなあ。。。

No title

りゅうママ☆

りゅうちんは数えきれないほど読んでるもんね~!
うちは最初にモチベーション上げるために数えだしたけど、
こういう大きい数字になってくるとやっぱり
コツコツ読んでるんだなぁって分かるよね^^
100万語までどんだけかかるかなあ♪

No title

Cassisさん☆

ありがとうございます~!
本人はいたって冷静ですけどね^^;
確かに、一時間ずっと本を読んでたんだな・・・
マーちゃんはそういうの苦じゃないみたいです~。
宿題もいつもリビングでやっていて
うるさいともくんの相手をしながらなので
集中もなにもできないはずなんだけど・・
かえって鍛えられてたりして^^

No title

cottonさん☆

ほんとにね~~昨日はちょっとした成長を感じました☆
正直「ええ??」って驚いちゃって^^;
ORTをちびちび読み聞かせしていた頃が懐かしいです~。
「違和感」は大事かな、と思います。
こうやってお家で英語やっていると
アカデミックな英語ではないけれど
英語の言葉の感覚を育ててあげるのがいいと思うので。
中学行ったらその違和感がクリアになればいいですけど~♪♪

No title

50万語達成してたんですねー♪♪
すごいことだと思います!
おめでとうございます^^

マーちゃん本当に本が好きなんですね。
和書をたくさん読むっていうのも素晴らしいなって思います。
うちもそんな風になってほしいけど・・・
本とおもちゃがあったら絶対おもちゃだな><
  • 2013/08/21(水) 09:11 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

ありがとうございます~!!
まだまだって感じではありますが、
一応ご褒美をあげました♡

そう、本が好きみたいです。
読んだ本でも繰り返し読んでます。
図書室にはしょっちゅう行ってるみたいで^^;
でもうちも本は二の次かも???(笑)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード