お盆らしい一週間を過ごした後は・・・

先週一週間は、本当にお盆らし~いお盆を過ごしました。

13日はパパの実家で迎え火&お墓参り、

子ども達はそのままお泊りし、2日目の夜は盆踊りに参加

最終日は義理の母の実家へ行き、お施餓鬼へ。

そして自宅へ帰ってきて一日過ごした後は、今度は私の実家へ。

子供たちの体調が悪かったので妹と約束していたプールはキャンセルし、

実家でのんびり過ごしました。

今年は父の三回忌。

お参りの後、お墓にも行ったのですが、

その時にマーちゃんがお坊さんにお墓に刻まれた数字

(昔の二十、三十と言う文字)について質問。

その流れで、「お墓の形は何の形か分かる?」

「お数珠の数や鐘を叩く回数の意味」など、

ありがたい講義が始まりました。(暑かったけどっ)

うちは実家が両方とも県内なので、”帰省”を経験したことがありません。

でも、今年は久しぶりに会う親戚もいたり、

お盆玉?&お菓子をいっぱいもらったりして

とても濃い一週間でした


マーちゃんもともくんも風邪&疲れで

昨日は二人とも微熱が・・・

と思ったら、ともくん、微熱どころか熱があるっっ

今日はゆっくりしていよう。

正直私も疲れてる

でもぼちぼち、子ども達とまた親子英語の取り組みを再開しなくちゃ。

ともくんはちゃんとRaz-kidsをやることを自ら宣言してくれました。

自覚してるんだなぁ(笑)

でもお熱あるし、ウェブレッスンはキャンセルだな。

マーちゃんも、レッスンどうするかな。

あと、ちょっと面接が不安みたいで

10月の英検をどうしようか・・・なんて言ってたけど

昨日は「やっぱり受けてみる」とのことでした。

ちょっと語彙を増やさなくちゃね

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Mela Ottaiano

商品詳細を見る


夏休み最後の週からはバレエのレッスンも週3回。(発表会のため)

少しずつ夏休みモードから切り替えつつ、

近場でのおでかけもしたいなあって思います~



今日も遊びに来てくださってありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

うちもハルくんの手足口病で、ハルくんもたっくんも思わぬお盆休み?になっちゃったわ(;A´▽`A

うちはちょっと英語で話す以外、何も出来なかったけど、今週からはまたレッスンしたりしたいな~(*´∇`*)

まーちゃん面接、そりゃ緊張するよね。
大人でもするもん(^^;)(;^^)
でも受ける!って自分で決めたのが偉いわ~☆
  • 2013/08/19(月) 10:39 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

お盆の雰囲気がすごく伝わってきました~!
充実してると、子供たちもテンションあがったり楽しかったりで、がんばっちゃったところもあったのかな?
うちも旅行から帰ってきたら、睡眠量がすごい!笑

暑いしね~ともくん、なんともないといいけど。

そか、マーちゃん英検かあ。がんばってね。

うちも、英語にほとんど10日間触れてなかったので、また再開ですー!♪
  • 2013/08/19(月) 16:15 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

バレエ週3!

バレエ週3ですかー!それだけでもかなり忙しいですね。
確か、ソロを踊るんですよね?? がんばれ、マーちゃん!
Raz-kidsをやる宣言のともくん、なんだか最近頼もしいですね。

うちは昨日からスクールが始まったので、短い夏休みが終わりました(^^;)
お弁当をつくるペースが取り戻せなくて、毎朝ドタバタです

夏の疲れが貯まる頃。 ゆっくり休んでくださいね♪

No title

りゅうママ☆

ハルくん、もうよくなったかな・・
うちは今度はともくんだわ~。
一回良くなったのにまただなんて((+_+))

面接どうかな~。
一回受けてみればよく分かるだろうし、
今後のためにもなるよね♪
って一次が受かるかどうか^^;
  • 2013/08/20(火) 08:30 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

そうそう、テンション上がるし疲れるしで
うちも朝起きてこない^^;
ともくん、熱が高くなってしまい、
今週はまた療養ですわ・・・

マーちゃんの英検、どうなるかな。
いいステップになるといいけど。
うちも英語から離れてたので今週でいつもの
ぼちぼちリズムに戻さないと(笑)

  • 2013/08/20(火) 08:32 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Cassisさん☆

そう、バレエの送り迎え週3回。
しかも栄まで連れて行く日もあり・・・
年末までバレエが中心になりそうです^^;

ともくん、シールを貼って英語に取り組んでること
どっかで自覚してるんだなって思いました(笑)
ポイント貯めて何か欲しいだけ??

私も9月から毎日お弁当作り・・・
できるかな・・・
  • 2013/08/20(火) 08:35 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード