ともくんとORT Dictionaryのカード遊び♪

暑いですねぇ・・・

体に堪える猛烈な暑さに、外へ出る元気がでません・・・


週末、すごろくしたりして遊んだ後に、

ともくんとORTのカードで遊びました

馴染みのある絵カード30枚くらいを並べて~

IMG_0263.jpg

ママが絵札に書かれた短いセンテンスを読んでともくんが取るというカルタ方式。

IMG_0266.jpg

「おりゃ~~!!!」

数を競うと俄然やる気のともくん(笑)

今回使ったカードは全部知っている単語だったんだけど、

絵札に書かれているセンテンスにはまだまだ学習の余地がある!

IMG_0267.jpg


Octopusは知ってはいるけど、"sea creature"という単語にはまだ馴染みがないし、

guitarの"instrument"、ladderの"rungs"っていう単語も今まで出会ってなかったかも。

appleも"crunchy fruit"という表現ができるんだなぁ~。

って、私の方が勉強になってたりして

まだまだ名詞のカードだけでもたくさんあるので

ぜんぶやるには時間がかかりそうだけど、

こんな風にして遊びながら語彙を増やすのって楽しい

お借りしている間に動詞や形容詞の単語も覚えたいな。

ここで覚えたセンテンスの単語は、ORTを読んだときにリンクできるのが理想だなぁ~

ORTのStage5はワクワクドキドキの冒険!

昨日はこれを読みました



ORTに凝り固まってしまうつもりはないけれど、

ここしばらくはそれでもいいかなって思います


☆昨日はRaz-kidsでも7冊読みました~。


今日も遊びに来てくださってありがとう!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

私も読み聞かせはレベルアップしてみようかな~^^
楽しそう。

カードゲームもおとなしくはやってくれないよね^^;
でも色々なところからインプット、理想かも~。
  • 2013/08/12(月) 16:25 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

読み聞かせ、久しぶりに楽しかった~!
Stage5は読んでるだけでもドキドキするね。
ともくん、どんどん次を要求するけど
出し惜しみで一冊ずつ(笑)

カードゲームね~~。
何回も!ってことにはならないけど・・・
でもぼちぼちやってみるわ~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード