絵本の読み聞かせの原点に戻れたできごと。

5歳のともくんに読みきかせているORTはStage5に入りました

ちょうどMagic keyが見つかって

冒険が始まるお話。

IMG_0261.jpg

一昨日頃までStage4を読んでいたのですが、

「Magic key の話!!」と

ともくん、夜まで待ちきれずに昨日は昼間に「読んで!」と持ってきてくれました。

私が読もうとすると・・・

本をぶん取って勝手に読み始め、

文字には目を向けず、絵を見てあれこれ言ってました。

"Magic key is glowing!!"も連発(笑)

(これはマーちゃんへの読み聞かせの時のを覚えてたのかな~)

Biff とChipが魔法で小さくなったら

"Pencil is big, slipper big, ball big."

IMG_0262.jpg

と絵を描写

最後のページではなぜか?

"Floppy is gone!"とか言うし。

私が"Floppy is here." って言っても"Floppy is gone!"って笑ってた(笑)

なんのこっちゃ!

結局2回も同じような形で自作してくれました。

ビデオでも撮っておけば良かった~

ま~~正直英語はめちゃくちゃでしたけど(笑)


最後は私が読み聞かせをしました

BiffとChipが大きくなったり小さくなったりするときは

ともくんの名前も混ぜて

"Biff and Chip and Tomo got bigger and bigger and bigger."

と読んであげたら大喜びで実演してくれました(笑)

ちなみに午前中にレゴで作ったMagic keyを持って(笑)

IMG_0260.jpg

あ~~~これなんだな、私が絵本の読み聞かせで大事にしたいことって・・・

と改めて思いました。

英語だっていうことを忘れるくらい、

お話にぐい~~っと入り込んじゃって楽しむこと。

お話をんどん聞きたい!という読み聞かせであること。

本から離れたところでも、読んだお話と何かがリンクするくらい心に残ること。

英語は結局のところ、後からついてくるものなのかもしれないからね。

今回は読んだ後、本当に満足した気持ちになりました

読み聞かせ、ただノルマとして読んでる日も

”英語だから”と読んでる日も正直あったかも・・・

でも今回、ともくんのお陰で原点に戻った感じです

これからも読み聞かせ、続けて行こう!!


☆昨日はYou TubeでWigglesの"Food"とPocoyoのお話一つ(スペイン語バージョン)を試聴
 夜はORTの読み聞かせとORT Dictionaryのカード遊び



今日も遊びに来てくださってありがとう

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

うんうん!英語ってことを忘れるくらい夢中になれるって良いですよね♪♪

ともくんも一緒に小さくなってお話しの世界に行ってるんですね><
それうちもやってみよう!
楽しい!が一番ですね^^
  • 2013/08/10(土) 09:42 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

絵本って本来そうやもんね~。
ホント、小さいときとか話を聞くより絵に没頭してたもんなあ。
私もなかなか本読めないけど、1日何冊かは読んであげたいな・・。
  • 2013/08/10(土) 10:24 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

わ~とっても素敵な読み聞かせタイム♪

絵本に触発された、なんのこっちゃ?!な(笑)
英語のおしゃべりも楽しそう~(^O^)

それに、Magic Keyの上手なこと!
レゴで作ってあるところがさすがともくんですね。

私も、ほんの1冊しか読めなかったときでも
こんな風に物語に入り込んでくれたら
それだけでも読んでよかったな~と思います。

英語のいろいろな取り組みの中でも
やっぱり、読み聞かせっていいな。
あらためて原点に気づかせてもらいました。

No title

すごく素敵な時間ですね♩ママの愛情がたくさん詰まった読み聞かせ時間、ともくんにとっても大切な時間だということがひしひしと伝わってきます。

我が家もついついノルマ化(というよりサボり気味・・・^^;)してしまっている読み聞かせですが、こんな風に言語なしにお話に入り込めるような時間を作ることが出来たらいいなぁとつくづく思いました。

今日からまた気を取り直し、純粋に一緒にストーリーを楽しめる時間が作れるよう気負わず楽しみたいと思います^^
  • 2013/08/11(日) 20:38 |
  • Yuzyママ |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

レベル的にも十分楽しめるところなので
すっかり自分もアドベンチャーに行っちゃってます^^;
いつも私は子供たちに気づかされることが多いなぁ。
今後も読み聞かせはこういうスタイルで続けて行けたらと
思います♪♪

No title

りゅうママ☆

そうそう、小さいうちはやっぱり絵が気になるんだよね。
小さな仕掛けがあるORTはもってこいだよね~。
メガネが落ちてるのももうともくんが教えてくれるし、
いろんな細かい所に気がいくからこそ
お話の中に入って行けるのかも~♪

No title

Saraさん☆

ほんと、うちの親子英語は絵本が原点。
もっとこういう時間を大切にするべきなのかもしれません。
つい、会話も・・・と思ってしまうんだけど、
そういうのは後からついてくるのかなって思ったり・・・

DVD見るとき、Saraさんの声掛けを参考に
いろいろ私が英語でつっこんで見ています^^

No title

Yuzyママさん☆

お久しぶりです~^^
絵本の時間、夜寝る前なので遅くなるとなかなかたくさん
読めないのですが・・・・
やっぱりこうやってゆっくりゆったり時間を作ると
のめり込みの度合いも違ってくる感じです。
なるべく昼間に読みたいなぁって思うできごとでもありました。
わが家も読み聞かせ、もっと大切にしていきたいです(*^_^*)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード