ORTの文字なし絵本、うまく活用できるかな?

今日は図書館へ行ってきました。

Raz-kidsでポイント稼ぐため?

自力読みがちょこっと進んでいるともくん。

自力読みは嬉しいんだけど、

文字に目が行ってしまって、お話が頭に入ってない感じ(笑)

Raz-kidsも読みの練習のためのものだろうけど、

それでもなんだかもったいない・・・

文字を読む練習なら他にも使える絵本があるかも~と思い浮かぶものが。

まだそんなにじゃんじゃん文字を読まなくてもいいから、

もっと一緒に絵本を楽しみたい気もしていて

そんな勝手で複雑な思いを胸に(笑)

母は文字なし絵本をどっと12冊借りてきました

IMG_0250.jpg

もちろんORTから

このDecode and Developシリーズはstage1~5までを

一通り読んだのですが、

文字なしはそういえば、一つ読んだだけでした。

文字なし絵本は題名が書いてあるだけなので、

少し英語が話せるお子さんとでしたら、

独自の物語を一緒に作ると楽しそうです

でもまだそこまでは・・・というともくんの場合は

やっぱり一緒に挿絵について話をしながら

お話を楽しんでいくのが良さそう。

IMG_0251.jpg
"Where is it?"
"What are they doing?"
"What kind of birds are they?"
"Why is the man on the bridge angry?"

IMG_0252.jpg
"Who is on the bicycle?"
"What is inside the cover?"
"What is Mum (Dad) saying?"
"We can see a cat and a bird on the fence."
"There is a cactus at the window."

基本的にORTは過去形で書かれていますが、

話しをしながらなら、現在形でもいいかも。

ただ、「誰が何をしている」ということにこだわらず、

登場人物のそれぞれ着ているもの・動作・気持ち・その理由なんかを

読み取っていくと

いろんな英語の表現が出てきそうです。

ただ、私の英語力がどこまでもつか??が問題だけど

旅行にも何冊か持っていこうかな。

文字なし絵本がうまく発展させられるか、ちょっと試してみようと思います~!



今日も遊びに来てくださってありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

文字なしの絵本、私は全然読んだことなくて~。
見たことはあるけど、結局使わずに返しちゃった^^;
りゅうちんがとにかく本を読んでいるときは何も言ってほしくない人だったから^^;こっちも淡々と読む癖がついちゃって^^;;

またどんな感じか教えて~♪
  • 2013/07/30(火) 14:42 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

文字がないから余計に突っ込みを入れたくなるんですよね♪
Look!!!が多発しそうです^^
正確なフレーズじゃなくても絵を見て感じたことを
どんどん会話できると楽しいですよね♪

登場人物の気持!ってのも良い目線だと思います~!
  • 2013/07/30(火) 22:36 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

文字なし…まだ読んだことないな~。
CDで聞くと、かなりのストーリーで
stage 1?と思ったような記憶があるけど。

これも揃ってるんだー図書館♪
  • 2013/07/31(水) 00:28 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

りゅうちんだったら楽勝でお話作れるだろうに~!
でも、文字がないとかえって読みづらいこともあるかもね。
昨日は日本語絵本が気になってORTはさらっと終わってしまった^^;
また様子をUPするわ~!

No title

Carriexxx☆

そうそう、Look!が多発・・・それで終わりそう^^;
でもお話の中心人物だけじゃなくて
遠くの方に書かれている人のこととか、
ページの端っこにある何かとか、
そういうのにも目がいくといいなぁって思いながら
読もうと思います!

No title

Wondermamaさん☆

そうそう、Stage1のCD、私も聞いたことがありますが
結構内容の濃いものになってますよね。
お話の朗読だけじゃなかったはず・・・

このシリーズのCDは残念ながらないので
私独自の読み聞かせになるんだけど
あんまり広げられそうにもなくて苦戦するかも^^;(笑)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード