ともくん、私以外の人と英語でしゃべった~~♪

今日はあいちでの活動日。

みなさん、いろいろ忙しくて集まったのは3組でした。

今回は最初から少人数になることが分かっていたので

それぞれ英語で遊べるものを持参していただきました

「花鳥風月な親子英語ブログ」のあきまささんは

ジェンガや立体ブロックを持ってきてくださったので、


こういうのだったかな・・・

ともくん、とっても遊びたそう~にしてたんだけど

でもまだなかなかお友達に貸してとは言えず、しり込み状態


もう一人のメンバーさんが



を持ってきてくださったので、ともくんに

"Do you want to play?"

って聞いてもやらない・・・と首を振る

んん~~楽しそうなのになぁ。

一方で、あきまささんちのユウくん、楽しそうにやってましたね~!


そのうちマーちゃんが

うちから持ってきたゲームを出してきてくれたので
       ↓↓
バス・ストップゲーム

51YQ1fBbx7L[1]

Richard ScarryのBusy Townゲーム
    ↓↓
91oJKEUk8sL._SX385_[1]
ユウくんとフウちゃんを混ぜて遊んでくれました

マーちゃん、急きょ参加&遊び相手、ありがとう~!

自分よりも小さい子が自然に英語を話す姿を見て、少しは刺激になったかな?


ふと、ともくんはどうしてるかな、と見てみると・・・

これまたうちから持ってきたLaQを広げて何やら作ってる

そしたらあきまささんが英語で話しかけてくださっていました。

しばらくは聞いているだけだったのが、

あきまささんのお陰で、どうも、ともくんもだんだん英語で何か答えてる様子でした。

まさか・・・

私以外の人と英語で話すって初めてかも~~~

おおお~~~~っっ

こっちで遊びながら私は密かに感動

そしたらその後私のところへやってきて、

"Watch this! this is elephant, this is snake, this is bird・・・"

と、つたない英語で(文法うんぬんはご勘弁!)話しながら、作ったものを見せてくれました。

ともくん~~~英語話してくれるんじゃない~~~!!

あ~~良かったぁ・・・

ここしばらく発話が無かったので嬉しかったです。

あきまささんのお陰です。

あきまささん、ありがとうございました~~


来月は夏休みで活動はお休みですが、

新規メンバーさんも入ったようですし、

9月からの集まりも楽しみです

10月はハロウィンかなあ~~!



今日も遊びに来てくださってありがとう。
クリックしていってくださると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

タイトル見ただけで顔がにやけました~!!
イイネ!イイネ!!
インプットがしっかりされてるので
きっかけがあれば話せるんでしょうね♪
ママは日本語でもいいって思っちゃうけど
英語でずっと話しかけてくださったら
英語しかダメ?って切り替わるのかな♪
有難いですね~!
  • 2013/07/20(土) 17:35 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

昨日はお疲れさまでした。
マーちゃん、目の不調を訴えてましたが大丈夫でしたか?

ともくん、最初は物怖じしていた感じでしたが
やはり本人の好きなことをやっているときに話しかけたので
いろいろと答えてくれましたよ。
発音よかったですね~。うらやましい。

maomaoさんが絵本を読み聞かせているときも英語で答えていたし
(maomaoさんが一瞬うれしそうな表情をしているのを見逃し
 ませんでしたよ!)
やはりああいう場を作ってあげると発語がありますね。

ユウ、フウは放置してましたがゲームで遊んでもらって
有難うございました。家ではなかなかゲームで遊ばないもので。。
自分がもっていったモノは英語の遊び場でいつも持っていくモノです。
あれくらいしか思いつかない。。
  • 2013/07/21(日) 09:14 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

No title

おお!ステキステキ~^^

いつも日本語しゃべってる人にはやっぱり英語って出にくいのかも・・・たまに会う人で、この人は英語。みたいなのがしゃべりやすい環境なのかもしれないね~^^

英語モードになると子供って少し続くし、またそういう機会があるといいね~♪
来月楽しみにしてるよ~!
  • 2013/07/21(日) 14:28 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

楽しそうですね~~ゲームもいっぱい集まって♪

ともくんの様子、嬉しいですね~!
子ども同士、お友達のパパママさんとしゃべってる様子って、すごく新鮮。
英語村は、前回少なくて、逆にいつも聞かない自分の子どもの声がよく聞こえたりして…。
多い時、少ない時の良さがありますよね~!

maomaoさんも、楽しんでがんばってくださいね♪
  • 2013/07/21(日) 15:25 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

あきまささんが根気よく英語で話しかけて下さったので
ともくんもその気になったのかな~♪
私にも根気が必要だ~^^;

でも、そうやって「話す気」になるんだと思うと
頑張ってみようという気になります♪

No title

あきまささん☆

先日はお疲れ様でした!

ともくん、お陰さまでその後も英語モードが続きました♪
大好きなレゴで遊んでいるとき、
よく英語で話しかけていたんですが、
その度に「ひらがなで言って!」と言われ続けていたので
お絵描きや工作の時もあまり英語は使わないようにしてました。
でも、根気よく英語で話してても
きっとその気にはなってくれるんだろうな~
(そういう時も確かにあった)
と思います!!
絵本の反応もよくて嬉しかったです!
ユウくん、フウちゃんとも少しだけ仲良くなれたかな♪
またこういう「遊び」をやってみましょうね~!

No title

りゅうママ☆

ほんと、ほんと、そうなのかもしれない~!
たっくんと会ったらぜひ英語で話したって~!
たっくんとは英語じゃないとダメだな、って
思えたらスカイプもやれるかも??
楽しみ~♪

No title

Wondermamaさん☆

なんかね、今回は自分の子どもの相手をするんじゃなくて
別のお子さんと遊ぶという形式が出来上がったのも
大きかったかな~!
ママじゃないし、いっぱい声をかけてくれるし
僕もしゃべってみよう!って気になったみたい(*^_^*)
毎月一回の集まりで少しずつともくんにも
「話したい」気持ちが芽生えると嬉しいなぁ♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード