昨年度、借りた絵本は延べ600冊でした~!

今日も、図書館へ行ってきました

この2週間ごとの図書館通い、

どんだけ続いてるんだろうとふと思い返してみると、

ともくんが2歳になる3か月前からだったようです。

数えてみると丸4年・・・

私も暇ですね

ともくんが2歳前というと、マーちゃんにせっせとORTを借り始めたころかな~

今までどんな絵本を読んできたんだろうと気になったので

図書館司書の人に尋ねてみたら

「昨年と今年、何冊借りたかというのは分かりますが・・・」

とお返事。

そっか、残念。

英語絵本はたいていどれを借りたのかは分かってるんだけど

日本語絵本も相当借りて読んだからなあ~。

記録しておけば良かったわ~

ま、それも大変だったろうから、よしとしよう!

で、この図書館ではいったい何冊借りたんだ?という新たな疑問、

司書さんに調べてもらったら、

私とマーちゃんとともくんのカード3枚で

去年一年間で延べ、600冊弱借りていました

おお~~~我ながらよく読んだもんだ~~!

たぶん、半分以上は日本語絵本かな。

何度も読み返したものや、

読まずに返したものもありますけどね。

でもその数分、本を買ってあげることはできなかっただろうし、

買ってたら買った本しか読んであげられなかっただろうし、

やっぱり図書館は最高だ~~


今週はこんな感じで借りてきました。

ともくん用日本語絵本は、宮西達也さんを大目に。
     ↓↓
IMG_0242.jpg
ちなみに先月、先々月は「わんぱくだん」シリーズで有名なゆきのゆみこさんを

いろいろ読みました。

私の場合、読んでもらう方も安心して聞けるということもあって、

同じ作家さんの絵本がしばらく続くことが多々あります

林 明子さんがしばらく続いたり~

馬場のぼるさんが続いたり~

さとうわきこさん、長 新太さんが続いたり(笑)


あと、英語本はこんな感じ。
     ↓↓
IMG_0243.jpgあれ、ボケたかな
先月は同じORT6冊を4週間ずっと借りていたので

さすがのともくんも「新しいお話がいい!」と言ってたな~。


いつも行く図書館は隣の市なので

そんなに近いわけじゃないんですが・・・

でも、私もまだまだいっぱい読んであげたいし、

まだまだお世話になりまする



今日も遊びに来てくださってありがとう~~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

600冊って相当ですね~!
和書もたくさんよみたい♪

でも、そういうの、教えてもらえるって初めて知りました。
うちは、パパのと私の&子どもたち2人の合わせて同時に32冊が最高なんですが、どれぐらいかな。

ちょっと聞いてみたい気もしますね~♪
  • 2013/07/17(水) 19:34 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

すごい!ちゃんと通えていることがすごいです。
ウチは、図書館から借りて借りっぱなしになって、督促状が来ることもしばしば。。^^;
ちゃんとしなければぁ!
  • 2013/07/17(水) 22:39 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

きっとワンダーママさんちはもっとじゃないかしら~!
もしかしたら調べてくれるかも^^

私は読んできた数を知って
読み聞かせもあとどれくらいできるんだろう・・・って
逆にしみじみしちゃいました~。

No title

ものぐさハハさん☆

通ってますよ~!
2週間で返すだけにとどまらないんですよね、どうしても。
子どもたちからリクエストもかかるし。
行ける間は行こうと思います♪

No title

ええ~~!それは相当スゴイ!!
600冊って~!!!
家の本でもそんなに読まないわ^^; 見習わないとなあ。
  • 2013/07/18(木) 09:58 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

ね~600って数は大きいよね。
自分でも笑えたわ~
そんだけ通ってるんだなぁって(笑)
でも本当にいろんなお話に出会ってるっていうのは
子どもたちにいつかいい宝物を残してくれるって信じてるわ~!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード