マーちゃんの歴史探訪、第一弾は「犬山城」♪♪

マーちゃんが社会科の授業で勉強したことを

せっかくだから実際のお城を見て、振り返って見てみよう~ってことで、

ここから一時間くらいで行ける犬山城へ行ってきました

途中、高速道路から小牧城も横目に見つつ、車を走らせること1時間。

犬山城といえば、国宝

DSC_0164.jpg
(ちと小さいけど対岸からの眺め)

戦火にも焼け落ちることなく残っている現存する最古の天守!

470年以上も前の建物で、豊臣秀吉も入城したお城かと思うと

私までなんだかドキドキ~


私は大きくて立派な名古屋城を見慣れていたので

第一印象は「小さいなぁ~」でしたが、

建て替えられたものではない、まさに”本物”のお城は

すごく趣がありました。

DSC_0166_convert_20130714124903-1.jpg DSC_0168.jpg

マーちゃん、DSのカメラでた~~~くさん写真を撮っていましたよ~。

歴史で学んだまさにその場所にいる、

何か、また感じてくれたんじゃないかなあ~~。


先日の懇談会で、「犬山城へ行かれるって聞きました」と

担任の先生に言われ

「ご家族でマーちゃんをサポートしてくださっていて、本当に素晴らしいです」と

褒めていただきました

実は新実南吉のお話を国語で習った時も

新実南吉美術館へ連れて行きました。

やっぱり、タイムリーにその場所へ連れて行くことには意味があると思います。

マーちゃん、パンフレットや入城券を大事そうにしまっていました。

きっと自主勉強ノートに昨日のことをまとめるんじゃないかな


ちょっと暑かったけど、みんなで行けて良かったです!

今度は名古屋城か桶狭間の戦い跡あたりかな~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
また来てね~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

comment

No title

ほんとそう!!素晴らしいと思います。
タイムリーにその場所を感じるってすごく良い!!
勉強が何倍にも楽しくなると思います。

私もきらびやかなお城より実際に住んでいた感じが
感じれるお城やお寺が好きです。
あの時あの人がここでね・・・と。
あっ私の場合ドラマとか漫画とのリンクですが(笑)
  • 2013/07/15(月) 07:24 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

いいねぇ~(*^^*)
お城、うちも喜ぶかも☆
でも暑いからついつい出不精になっちゃって…ハルくん早く大きくなって欲しいなぁ(^^;)(;^^)

ほんとmaomaoさんは休みとなるとどこかに出かけるイメージ。
それを読みながら私も行った気分になったりして…(笑)
  • 2013/07/15(月) 14:27 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

お城跡を散策ってめっちゃ久しぶりだったので
親の私たちも楽しみました。
本物に触れる機会が作れて良かったです(*^_^*)

ドラマや漫画にリンクした場所へ行くのも楽しそう!
今後はそういうことも出てくるかな~♪

No title

りゅうママ☆

奈良はい~~ぱい見るところあるんだろうなぁ~♪
またそれこそゆっくり行きたいな。
この日は少し曇ってたけど、やっぱり暑かった^^;
夏はしんどいわ・・・

休みになるとお出かけ・・・確かにそうかも♪
パパも旅行が好きだから~。
でもだんだんそれも難しくなるかな。
今のうちかも。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード