ともくんと「生活基本文カード」の関係(笑)

なんか最近、ともくんDSのゲームにハマってる・・・

持っててもぜ~~んぜんやらない人だったのに

ここんとこ毎日スーパーマリオブラザーズやってます

一応目が疲れないよう、一日30分って決めてるんだけど

なんか複雑~~。

男の子ってなかなか抜け出せないような気がする~~~。


さて、

夜の読み聞かせはぼちぼちやっているんだけど、

やっぱりこの生活基本文カードは進まない~

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る
なんだろうなぁ~。

カードの絵と文がマッチしていないものも多くて

絵を見ただけではそのとおりの文がパッと浮かばないというか・・・

カードに書いてあるとおりの文章を言えるようになるより、

やっぱりカードを見ながらいろんな話をしたり

ともくんなりの表現を引き出したりするっていう方が

うちには合ってるかもな


先日は面白いことが。

トイレ関係のカードをやっていたら

ともくん、それぞれのカードを実演してくれました

私が文を読んだら~

ともくんが絵と同じ動作をアクション!

IMG_0236.jpg IMG_0237.jpg IMG_0239.jpg IMG_0240.jpg  IMG_0238.jpg IMG_0241.jpg
なかなかこれ、いいかも。

よく言うじゃないですか、体で覚える、みたいな(笑)


昨日も食事バージョンの何枚かをやったんだけど、

結局のところ、毎日やっていないし、

やったとしても、枚数的には10枚ずつくらい。

それでもやっぱり最後まではやりたいな・・・という代物。

頑張ろう・・・



今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

体で覚えるって良いですね~!
でまた可愛いんだろうなぁ♪
最後までジェスチャーができたら
それはそれでスゴイと思います^^

  • 2013/07/15(月) 08:17 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

ね~~体を使ったら浸みこんでいくんだろうな。
あはは、ともくんの実演、かわいい~♪
  • 2013/07/15(月) 09:23 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

同感~

>絵を見ただけではそのとおりの文がパッと浮かばない

まったく同感~。
連休ずっとお出かけしていてて全く進まず、今日やっと150番ですが…(^^ゞ
特に、140番台は結構絵と文が合っていないカードが増えて気がします。しかも、違うのに文が長いので私も覚える気が無くなっていて、娘が毎回違うことを言っても「それでもいいや~」という気持ちに(笑)

ジェスチャーはとってもいいと思います♪
娘もときどき絵本の読み聞かせでやるんですが、
1枚(ページ)ごとの時間がとてもかかるけれど(笑)
こんな可愛いことしてくれるのも今だけだなぁと思うと
微笑ましい時間ですよね♪

やっと半分まで来たので、文句?!はありつつも…
残りもなんとか終えたいです。

No title

Carriexxxさん☆

ジェスチャーは目新しくて楽しかったです。
いつもただカードを眺めてるだけとは違いますね~♪
300枚、終われるかな~。
まだまだ先は長いです~^^;

No title

Wondermamaさん☆

確かに、ともくんのジェスチャーかわいかったです~(笑)
ともくん、英語はだいぶ入ってるけど
アウトプット嫌いなんだな・・・って思います。
でも気分がいい時は出てくるんですけどね。
ワンダーママさんちのアイディアをもっと参考にさせてもらって
楽しくできたら、と思います♪

No title

Saraさん☆

ですよねえ~~~。
なんであんなにマッチしないんだろう??(笑)
本文あまり気にしないでうちもやろうと思いました~!

Saraさんち、もう半分???
すごいなぁ~!
うちは何枚やったかな・・・40~50枚かな^^;

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード