DMMさんでのレッスン二つ、国際交流危うし。

マーちゃんのウェブレッスンでは

私がDMMの解約をし忘れたため、アジア圏以外の先生と話す機会をまた得ています

でもなかなかスケジュールが合う先生がいなくて

4900円の元を取るのは難しいかなという状態

でも、この前はスロベニアの先生と話すことができました。

結構、みなさんの評価がいいN先生

とりあえずマーちゃんには

「ゆっくり話す先生だったら嫌だ」と言われていたので

コメント欄に希望を伝えておきました。

いつも初めての先生とはフリートークをするのですが、

今回はマーちゃんの提案で、スロベニアと日本の文化の違いを話すことに

といっても、難しい話題だと話せないので

子どもが好きな歌手とか、食べ物、学校へ行く年数とか

そういうことを話してもらいました。

You Tubeでお互い画像を交換して

それぞれ説明する、みたいな感じで結構有意義なレッスンになりました


もう一つはアメリカ人J先生のレッスン。

こちらは評価が二分しているようだったし、

どうかな・・・と思いつつ予約してみました。

スカイプの認証が5分前だったので、事前にメッセージが送れず

レッスンが始まってから希望を伝える、てな感じに

こちらでも文化の違いなんかを話ししたいって伝えたら

やっぱり歌とかの話になったかな~。

「誰知ってる?」って聞かれても

でもマーちゃん、そんなにアメリカの歌手知らないんですよね・・・

マイケルジャクソン、レディーガガ、マドンナ、ワン・ディレクション

あたりを言ったら

有名どころの歌を熱唱?してくれました(笑)

「アメリカに来たことある?」の質問にも

あるはあるんだけど3歳だったし覚えてなくて

会話が進まない・・・

「〇〇って知ってる?」という質問をいろいろしてくれていましたが、

知らなかったらそれまでで、

マーちゃんには話を展開する能力もないし、

ヒントも無かったので、

難しくないかな~と横で聞いてて思いました

そしたらやっぱりマーちゃん、一気にやる気モード低下(笑)

正直、先生は最初からやる気無さそうでしたけどね・・・

評価コメントにもあったけど、いつもそうなのかも。

なんか、適当にしゃべってお給料もらってる、

っていうような印象を受けてしまいました。


ネイティブとヨーロッパ圏の先生とはなかなか

会話自体が成り立たないというか、

マーちゃんとの”共通項”を見つけてもらうのが難しい感じかな~。

そもそもフリートークをお願いしているってことが間違いなのかも

マーちゃん、

「やっぱりフィリピンの先生の方がいい~」

なんて言ったりしてるけど、どうかな。。。

DMMさんではまだ2週間ほどレッスンを受けられるんだけど、

リクエストするレッスン内容をよく考えないと

せっかくの国際交流も楽しめないかも~~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
応援クリックしていって下さると嬉しいです~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

子供のフリートークレッスン、難しいですよね。
私も自分がレッスンうけてみて、フィリピン人の先生の方が
話しやすいと思ったので、もちろん人によると思いますが、
レッスンの話題を用意してくれたりは、フィリピンの先生の方が
熱心な方が多かったような?印象です。なのでフィリピン人の先生が
いいって言うのなんとなくわかります。

マーちゃんの残りのレッスンが有意義なものになるといいですね^^
  • 2013/07/10(水) 19:01 |
  • たけひなママ |
  • URL
  • [編集]

そっかー。

歌を熱唱されてもねえ・・・(苦笑)

国際交流も一筋縄では行かないですね(;^^A

まだオンラインレッスンをやったことがないので、有益なアドバイスもできないけれど、あと2週間で、そこそこ楽しいという思い出が出来るといいですね~(^^)

(いい先生に)当たれーー!

No title

そっか~!本人が納得のいく授業をしてもらうのって難しいですよね~。
うちは、せっかくネイティブの先生の授業が受けられるというのに、結局フィリピン人の先生1人で通してます…気がつけば。

夏休みまでにテキストを終わらせようか~と息子と言っていたら、結局自然と1人に絞られてしまって。

9800円になった瞬間にその先生の仕事がかなり減ってしまうんじゃないかと心配です(笑)

確か解約日、同じでしたよね~。それまでできるだけ取りたいんだけどな。やっぱりテキストオンリーは息が詰まるみたいで、この先生が終わったら、またフリートークも織り交ぜようかなと。

夏休みだしね~英語増やしたいところだけど…
  • 2013/07/11(木) 05:29 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

たけひなママさん☆

たけひなママさん自身も受けてらっしゃったんですね~。
ネイティブやヨーロッパ系の人は
まだ教えることに慣れていない方が多かったような
気がします・・・
小学生に合わせたレッスンも少なかったし。
やっぱり地理的にも近いフィリピンは日本の事を
知ってる人が多くて話題作りにはあまり苦労しない気がしますね☆

ありがとうございます!
残り、楽しめるといいなって思います。

No title

Cassisさん☆

たぶんね~~
いっつも同じ先生ならネイティブでも
ヨーロッパ圏の先生でもだんだんお互いを理解しあって
楽しめるようになるんかもしれないんですけどね・・・

ま、半分お遊びみたいになっちゃってますが
いろんな先生試して終わりたいと思います(笑)

No title

Wondermamaさん☆

んん~~~難しいですよね~。
フィリピンの先生はたま~にとってますが
やっぱり比べるといいですもんね・・・
国際交流やめてフィリピンの先生に絞ろうかなと
思ったりも。
24日まであと10日くらいですね~。
何人受けられるかなあ^^;

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード