英語の力も大事だけど、気持ちも育ててあげよう♪

先日の読み聞かせ会の前に、洋書売り場をうろうろしていたら

マーちゃん、Magic Tree Houseの本棚の前でなにやら物色中~

図書館で借りて読んだのが5巻目までで

その後も借りてはいるんだけど放置状態なMTH。

ま、そのうち読む気になるかと私も借りては返し

また借りてきては放置(笑)

でもこの時はなぜか46巻目の本を手に取り

Magic Tree House #46: Dogs in the Dead of Night (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #46: Dogs in the Dead of Night (A Stepping Stone Book(TM))
(2013/05/28)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

「これ、読みたい~~!!」って言いながら嬉しそうにレジへ持っていきました

でもさ~~途中にある40冊はどうするんだ??(笑)

語数にして13000語を超えるものなんだけど、

(もしかして付いてたシールにつられた??)

パラパラと中身を見て「読める」と判断したようです



私、この5~6年、英語絵本の読み聞かせだけは欠かさず続けてきたんだけど、

こうやって自ら洋書を手に取り、

「読んでみたい!」という本に出会い、

それを楽しめる(楽しめるまで力を蓄えた)姿を見るために

親子英語を続けているのかもしれないな、って思います。

あれやろう、これやろうと言ってこなかった分、

成長はほんとにぼちぼち、

彼女自身がその気になるにもムラがあります・・・

でも、本人が自分のお小遣いを使って洋書を買っている姿を見て

成長を感じないではいられません。

私は英語の力を育ててきたんじゃなくて、

彼女の気持ちを育ててきたように思います。

だから、なんとなく私も焦らないでいいと思い始めています。

将来、時間はかかるだろうけど、ちゃんと”自分で”英語をものにできるような・・・

そんな気がしています。



今朝も、もうこんなに読んじゃった~!と

自分で作ったMTH用のしおりをはさんだ本を見せてくれました

マーちゃん、今後もそ~っと後押しするからね!



今日も遊びに来てくださってありがとう!
これをポチッとして下さると嬉しいです
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

同じ本だ~~~!

いま、ちょうど娘が同じ本を読んでます~~!
すっごい偶然♪

#45から新しいお話になってて、
そっちもとても面白かったって言ってました。
  • 2013/06/25(火) 10:43 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

感動した~

自分のお小遣いで洋書を買っている、、、のくだりで、ちょこっと感動してしまいました。
「やらされている」のでも「よまされている」のでもなくて「よみたいから読む」って、それこそが本の醍醐味♪
maomaoさんのこれまでの努力が実を結んでいるんだな~って。

絵本を読む時間をもっと大事にしよう、と思いました(^^)

(そうそう、ひとつ前の記事を読みました。その場でイラスト~!わたしもその場にいたら大興奮しそうです♪)

No title

maomaoさんのそ~っと後押し!素敵です☆
とっても自然にマーちゃんの読書を応援してあげてて。。。

自分で選んで自分で読みたい時に読む!
これが本当は一番良いんでしょうね♪♪

気持ちを育てる!!胸に刻みました^^
  • 2013/06/25(火) 17:00 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

ひそかにMTHの音源そろってます。
娘は今は洋書をあまり読みませんが・・・家にありすぎてみないのかも???
そういえば.音のある・・・の記録もstopしてた~~

No title

SunnyGirlBekkieさん☆

ほんと~~??そうなんだ♪♪
でもBekkieちゃんは順番に全部読んでるでしょう??
マーちゃん、40冊も飛ばしてるんだよ・・・
また戻るとは思うけどね~^^;

No title

Cassisさん☆

自分で洋書を買ったのってたぶん、初めてだと思います。
そういう気持ちになったんだなぁって思うと
この5年間が無駄ではなかったと思うんですよね~。
話せるようになったとかじゃないところがまた
うちらしくありません???(笑)

目の前で描かれるイラスト・・・あれ、欲しかった~^^

No title

Carriexxxさん☆

マーちゃん、昨日も少し本を読んでました。
良かったら読んで~っと借りてきた本を見せても
そうは積極的じゃないんだけど
やっぱり「読みたい」と思った本は早いです~♪

No title

Hollyさん☆


おお~~~音源今度借りよう。
うちはもともと読書が好きなようです。
いつも学校でも図書室から表彰状もらったりしてて。

あ、うちも音のある・・・やってない^^;
CD聞く(揃える)のが億劫です。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード