アウトプット、心配しなくても大丈夫な気がしてきた!

初めに言っておきますが、

今日のタイトルは私の勝手な解釈です!!(笑)


うちの5歳になるともくんは

英語で語りかけていても

「ひらがなで言って」とか~

「(外国人でもない)ママと英語で話すなんて(不自然で)恥ずかしい」とか~~

英語を嫌がったりします。

そうかと思いきや、

「〇〇って英語でなんて言うの?」

「今から寝るまでは英語で話そう!!」なんて言ったりもして

自然に英語モードになることも。

絵本だって、頼んでもいないのに自分で読んでみたりして。

お子ちゃまの気まぐれっぷりに振り回されることは多々あるんですが・・・

ま~~今はどん!と構えて

私の信念を貫くべく、

語りかけしたり、かけ流ししたりしております


最近は、彼が英語モードになった時に出る発話を聞きながら、

焦らずじっくり取り組んでいれば

ちゃんと自分のことくらいは話せるようになりそうだな、

という気がしてきました

昨日も現在進行形を使って話ししてたし、

自分の持っている大好きなくまちゃんのぬいぐるみについて話してたし

なんや~それくらいは言えるんじゃん~~って感じ。

親子英語の他のお子さんとは比べものになりませんが

でもうちはうちのペースでぼちぼちでも続けて行こう!と

改めて思った次第です

一つ大きく前進させるとしたら、彼の気持ちかな~。

「英語で話したい」って気持ち。

もうちょっと自信がつくといいのでしょうか~??

英語で話すお友達も欲しいは欲しいんですけどね・・・

その辺りも探りつつ、

今後もともくんとの親子英語は無理せず進めていけたらと思います



今日も遊びに来てくれてありがとう!
親子英語のヒントがいっぱい!
        ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

ねーー。小さいころからいっぱいできる必要はないと思いますよ~。楽しい!とかドキドキする!とかの感動を英語を通していっぱいした方が、あとで伸びる気がするな~♪

  • 2013/06/21(金) 23:05 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

ほんと、ワンダーママさんの言葉は染みます。
うちも結局のところ、英語は後々、自らやりたくなったら
いくらでも伸びるような気がしてて
今からいっぱい詰め込んでやらせてすごく話せるようになっても
結局は本人がやらないっていったら消えていっちゃう。
でも楽しんで触れていればきっと、
この先の英語に対する気持ちが違うんじゃないかと。
たぶん、「もっとやっておけばよかった~」って
思うこともあるとは思うけど^^;
とにかく彼らの様子をじっくり見て、
楽しんで親子英語ができたらと思います♪♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード