ともくんのかけ流し材料

今週は懇談会習慣で、ともくんの帰りが一時間早い

そうなるといない間にいろいろやっておきたいところだけど

なかなか思うように体が動かない

今日も午前中のうちに図書館へ行って来なくっちゃ!


最近、ともくんがかけ流しのCDの注文(その時間帯に合ったもの)を

してくるようになりました

朝、出かける前はCharlie and LolaをYou Tubeで見るか

英語de子育てさんの子育て表現集をかけ流ししています。

朝は「朝だよ」「起きて」とかの表現が入っている朝用CD(私が勝手に命名)、

幼稚園から帰ってきた後は

「宿題やった?」「おやつ食べる?」のお昼用CDをかけ流し。

朝の時間帯に昼のCDをかけると

「これは帰ってきてからかけて。」と言われます~


おやつ時~マーちゃんが帰るまではそのお昼CDか

七田の生活基本文カードのCDをかけ流し。

今はこの2つがメインだなぁ。

聞きながらぶつぶつ英語で言ってみたりはするけれど

基本的にアウトプットはない(その気がない)ので

インプット重視でやってます。

アウトプットをうまく引き出してあげられたら

もっと話せるようになるんだろうけど~~!!

英語で話すことに恥ずかしさや不思議さがなくなるよう、

そっちの工夫が今は必要だなぁ・・・




今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

時間帯にあったCDをリクエストするということは、アウトプットがなくても、やっぱりちゃんと英語が耳に入っていて、理解しているということなんですねー。ちゃんとリクエストに答えてあげる、maomaoさんもすばらしい。ウチのかけ流しは、車の中がほとんどで、2人違うものを要求することもあるので、「運転中!」「無理!」と放置です。(笑
  • 2013/06/19(水) 11:25 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

分けたことなかった

おおー。私も持ってます、そのCD。
でも、時間で分けたことなかったな~。
自分の語りかけの練習のため、と思ったけれど・・・そっか、今ならもう子供用のかけ流しになるんですね(^^)

そういえば、先日のMonkey Puzzle ですが、CDはイギリス英語なんですね。新鮮でした~♪

No title

ものぐさハハさん☆

うちももっぱらかけ流しは車の中でしたが
だいぶパソコンでのかけ流しに慣れてきたところです~^^
たぶん、聞いてはいるんですよね~。
「これは朝聞くやつ!」っとつっこまれながらです(笑)
インプットはアウトプットがなくても
続けて行こうと思います♪

No title

Cassisさん☆

これはうちはもうともくん用のかけ流し材料^^
ず~っとかけてても文句言わないし
私も語りかけのモチベーションが上がります。
全部一度に聞くよりは、シーン別に聞くと結構いいみたいで
印象に残りやすくなってます~♪

Monkey Puzzle、そうそうイギリス英語!
うちもまた聞こう!!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード