生活基本文カードのその後(^_^;)

先日、これをテーマ別に並べ替えたのはいいんだけど・・・

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る


また本棚にしまっちゃって二日ほど放置

これではいかん!と思い立ち、

寝室に持っていく前にリビングのピアノの上に置いておいたら

ともくんが見つけてくれた

そしたら一枚、一枚めくってはぶつぶつ英語を唱えてる~!

以前やったのをまだ覚えてたのね

でも新しいカードが出て来たら

「今日は、ここまでにする~~!」

と言ってどっかいっちゃった・・・

ま、いっか。

次の日。

今度こそは寝室まで持っていき、夜の読み聞かせに導入

まずは朝起きて~お着替え~お風呂~就寝

までのカードを順繰りに読み聞かせ。

IMG_0219.jpg
I take off my pajama.とか、

I put on my clothes. とか

絵を見ただけではどっちなのか分からなかったり

似たようなカードが何枚もあるので

その通りに言えなくても絵の描写ができていれば良しとしようかと思います

今日も少しだけでもいいから頑張ろう。

CDのかけ流しも並行中~~



今日も遊びに来てくださってありがとう。
また、来てね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

うんうん!臨機応変良いと思います^^
うちも本来の使い方と全然違ったし(笑)

とりあえずしまい込まず手に取れる位置に!
ともくんが前にしたのを覚えてくれているのは
親としてもやる気アップになりますね♪♪
  • 2013/06/18(火) 17:18 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

覚えているものなんですね~

前にやったもの、覚えているものなんですね。
そういうの、嬉しいですね~♪
子供って、「へ~、そんな前のことでも覚えてるんだ」みたいなこともあれば、「このあいだやったじゃん!」みたいなことも(笑)

ともくん、気に入って続けてくれるといいですね♪

No title

うふふ。続いているじゃないですか~。(*^_^*)

我家も忘れたり時間切れでできない日もあるけれど
あの大きな箱を目に着くところに置いてあるので
目にしない日は無く(笑)、できるときはやっています。
あの大きさはそういう意味もあるのか?(まさか)

意外なカードを覚えていて、
今まで間違えていなかったよね?というカードを忘れたり
短期記憶の繰り返しなんでしょうが、面白いですね。

娘の場合、「自分の作った分の方が絵にあってる」と思ったカードや
「え~その文章なの?」と納得感が薄いカードは
文章をなかなか覚えない…
という傾向が見えてきました。(笑)

まだまだカードはいっぱいあるので(^^ゞ
今後の展開が楽しみですね。

No title

私、maomaoさんところにおじゃまして、
そうだそうだ、あれ忘れてるわ~思い出させてくれてありがとー!
って思うこと、すごく多い(笑)

少しずつがいいのかなと思いますね。
子供が楽しい!で終わるぐらいで。
それの方が続くような。

生活基本カードって、絵のみで
自分で文章を組み立てていくんですね。
それっていいな♪

ともくん、楽しんでね~~~♪
  • 2013/06/19(水) 06:16 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

なかなかあの文章をきっちり覚えさせるっていうのは
楽しくないですねぇ~。
面白おかしく表現力をつけれたらいいなぁ♪
とりあえず、目につくところへ置くのが一番ですね!!

No title

Cassisさん☆

覚えてるものに関してはスラスラ言ってくれるんだけど
新しいものは拒否気味^^;
しばらくは読み聞かせで様子見ます。
紙芝居状態いつまで続くかなぁ~。

No title

Saraさん☆

ほんと、いろいろあっちいったりこっちいったりして
進めていくしかないですねぇ~。
地味な作業だけど、やっぱり力になりそうなので
頑張りたい☆
あーちゃんの様子をうかがいながら刺激をいただきながら
うちも取り組んでみます~♪

No title

Wondermamaさん☆

気づきのブログになってる???(笑)
私もワンダーママさんのブログでいろいろ刺激をいただき、
あ~あれやろう!と思い出すことが多いです。
いつもありがとう!!

少しずつ、負担なく(私も)!
これね、後ろに一応文章が載ってるんです。
でもそれをそのまま覚えなくてもいいかな~なんて。
いろんな表現の土台になればいいです~♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード