読み聞かせの延長線上にある自力読み♪

地味な取り組みではありますが

わが家では欠かせない、絵本の読み聞かせ

ともくんは生まれてからずっ~~とORTに親しんできました

最初はマーちゃんに読み聞かせしているのを一緒に聞き、

その後はともくんがORTをぶんどって楽しんでいます(笑)

ORTのcore stories, more storiesはしっかり図書館で借りてきては読んで

それから途中、イギリスアマゾンで買ったRead at Homeへ。

最近読んでいるこの新しいシリーズもお気に入り
     ↓↓
Oxford Reading Tree: Stage 3: Decode and Develop: Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 3: Decode and Develop: Pack of 6
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

ORTは延べ何冊読んだかは分かりません。

でも結構な数はいってるんじゃないかな~。

「読んでみて!」と言ったことは一度もありませんが

進んで「自力読み」もちょこちょこ挑戦してくれているし、

これがなれの果てなんでしょうか~

英語絵本の教室にはもう行かなくなってしまったので

発表する場がないのが残念ですが・・・

ORTは同じ単語が一冊のお話に頻繁に出てくるので

自然と読めるようになる構造です。

その気になった日は、私が字を指で追ってあげたり、

一緒に声に出して読んだりしています。

ORTの読みの弱点は、他の絵本も読めるかどうか・・・というところ。

でもマーちゃんを見ていると

それも時間をかければ解決されるようです

読みの補助に・・・と買ったワークは放ったらかし。

I Can Read (Grades K - 1)I Can Read (Grades K - 1)
(2000/05/01)
Stephen R. Covey

商品詳細を見る

わざわざ買う必要なかったなぁ~



今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

そうそう、ORTだけだと、なかなか難しいよね。
でもとっかかりとしては最高の教材だと思う~!うちはそのおかげで読めるようになったと思う(*´∇`*)
  • 2013/06/17(月) 07:55 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

最近、うちはさぼってるな…泣

ORTやっぱりいいな。娘も読んでーと持ってくる本はORTだし。

絵本教室、残念ですねー。素敵な感じだったのに。
先生のご都合かな。

さて、思い出させてもらったので、また今日からORT読んでいこう~!www
  • 2013/06/17(月) 08:02 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

先日は、サマーキャンプのことでいきなりコメントし失礼しました。
お返事ありがとうございました。学校からは市スピーチフェス参加要請と、キャンプ書類もらいましたが残念ながらとのことで申し込みすらできませんでした??また来年こそです。
みなさん熱心に英語読み聞かせをしてらしゃるんですね。
愛知県在住、娘2人、8歳&11歳います。3歳~現在まで英語スクール、私は英語NGな為、子供たちは自力でグローバルを目指しています。
親子英語じゃない私ですが、また遊びにきます。
自己紹介まで



No title

りゅうママ☆

うちも読めるようになったのはORTのお陰。
マーちゃんは本当にORTで育ったようなもの。
今後もともくんと楽しんでいきたいと思ってる~♪

No title

Wondermamaさん☆

ORTもシリーズが新しくなったりしてるので
気持ちも新たに読めたりしますよね^^
今後はともくんとProject Xに挑戦したいなぁ♪

教室はね・・・人数が集まらずお休みになることもしばしばで。
ともくんとマーちゃんだけ、っていうことにも
なりかねない状況で
先生も残念そうです~。
結局家で頑張るしかない!^^;

No title

ままさん☆

こんにちは~♪
またコメントいただき、光栄です(*^_^*)
スピーチフェスやキャンプ・・・残念でしたね・・・
うちもどうなるやら~~。

私も英語がもうすっかり抜けてしまったので
もっぱら英語絵本でやってきました。
絵本ならなんとか読める??感じで^^;
ままさんちはお子さんたちのモチベーションが
きっと高いんでしょうね~~!!
うちは上の子は特に、でかけるのが面倒で
スクールではなく、ウェブレッスン受けてます~♪
また時々情報交換できるといいです!
よろしくお願いします~♡

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード