七田「生活基本文カード」の使い方

いつ買ったのか、もう忘れちゃったんだけど・・・

わが家には宝の持ち腐れってやつが

これこれ、↓↓

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る


思った以上にカードが大きいので

使いにくいなぁ・・・と放置しっぱなしになっています。

でもやっぱりもったいない、と思い直し

また出してきました。(何回目??(笑))

全部で300枚あるのですが、

似たような内容が順番に並んでいるわけじゃないこのカード。

Carriexxxさんがアドバイスしてくださったのを思い出し、

とりあえず、半分の150枚をテーマ別に分けてみました

IMG_0219.jpg

①起床→お着替え→お風呂→就寝のテーマ

②食事のテーマ

③お手伝いのテーマ

④お出かけがテーマ

⑤公園遊びがテーマ

⑥お部屋遊びがテーマ

⑦その他


ともくんは「紙芝居みたい!」と言って結構気に入って

以前も何枚かは覚えてくれていたので

また読み聞かせから始めようかな

「覚えよう~!」という意気込みは見せないように・・・と。

カードごとにいろいろ話もしながらやりたいです。

はて・・・半分の150枚も結構気が遠くなりそうですが、

覚えた反応が無くてもコツコツ読んでいってみようと思います


☆マーちゃん、50万語まで快走中~~

またこれを出してきて読み始めました!
↓↓
 

ともくんとは




今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

comment

No title

うんうん!根気はいりますよね~^^;
でも10枚ずつしたら一ヶ月で終わるんですよね。
20枚なら半月!
あまり少しずつすると終わりが遠くて継続できないので
近くにゴール(親の)を設定してやるといいかもです☆
それを2,3回繰り返せば結構吸収してくれますよ♪

そうそう!!覚えよう~っていうのはバレないように(笑)

  • 2013/06/12(水) 09:15 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

まさにタイムリー♪

おー。ちょうど昨日我家も棚の奥から取り出したばかりでした!(*^。^*)
ある方のブログで刺激を受けて、眠っていたものを使おうと思っていたところで、なんとタイムリーな記事♪
カテゴリー分けするというアイデアはいいですね。とても参考になります!

昨日はまだちゃんとやっていないのですが、
最初の10枚の絵を娘に1枚ずつめくって見せたら…
CDだけはときどきかけ流していたので、なんとなく覚えているのか
半分ぐらいは言えて、後は絵を見てひらめいた内容を口にして笑えました。

耳から入る娘なりの遊び方を今考え中なので
私も近いうちにブログにUPしようと思います。

いつも素敵なアイデアをシェアしていただき
ありがとうございます。m(__)m

No title

我が家も実は押し入れに眠っています(笑)

私も頑張って出してこようかな・・・。
ホント、英語教材って親がいかに頑張れるかですよね。

アイデア、参考にしてみます!
  • 2013/06/12(水) 11:23 |
  • きりん |
  • URL
  • [編集]

No title

こんにちは(^^)

これ、我が家も重宝してます。

①CD聴かせながらフラッシュ

②かけ流し

③CDに続いて復唱してもらう

①と②だけの作業で1年近くたったと思います。最近になって③の取組みを始めました。復唱してもらうのは1回に10枚程度なんで進度は遅いです。

①と②はどちらかというと受動的な作業なので、子供もすんなり受け入れてくれますが、③は子供の機嫌が良いときしか取組めませんね(笑)

最終的には読みまで持って行ければ、コスパ的には本望です(笑)
  • 2013/06/12(水) 22:04 |
  • ☆masyaまま☆ |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

そっか~10枚ずつで一ヶ月!!
やろうと思えばすぐ追われるんですね~^^;
なんか枚数だけに囚われて
どうしよ~~って思ってました。
しっかり覚えさせようという気持ちも捨てて
楽しみたいと思います♪
アドバイスありがとうございます(*^_^*)

No title

Saraさん☆

おお~~~~なんてタイミング~~(*^_^*)
何か通じてる??(笑)
Saraさんちの取り組みもぜひ参考にさせてください!
CDはよく流していましたが、
聞いていないようで聞いているようですね。
うちもまた流してみようと思います~!

No title

きりんさん☆

きりんさんちにもあるんですね~!
結構みなさんお持ちなんだ~(*^_^*)
うちも目に付くところには置いてあるのに
なかなか取り組めず長い年月が・・・^^;
高い代物だったし無駄にしなよう頑張ります。

No title

masyaままさん☆

なるほど~~!
masyaままさんはCDをうまく活用されてるんですね!
参考になります☆
うちはCDはただかけ流してるだけでした~。
今後、どうやっていこうかなぁ・・・
ともくんの反応を見ながらやってみます♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード