センテンスが言えてる~!めっちゃ意外~(笑)

ウィルス性胃腸炎で体調を崩していたともくん、

今日は元気に幼稚園へ行きました


週末はのんびりお家で過ごしていたものの

英語は夜の読み聞かせくらい。

でも昨日はいつも(元気なとき)のようにお風呂で英語タイムができました!

一日語りかけしていたとしても、

なぜかお風呂の時間は特に、自然に英語モードになります

昨日はお風呂から出ると、いろいろと自分からしゃべってくれました

それぞれの合間の会話は忘れちゃったんだけど、

リビングに貼っている大きな世界地図を見て

"Russia!"と言ったので、"Yes?"と返したら

"I go to Australia." (I've been to Australia.と一緒に言い直し)

そうそう、コアラを抱っこしたよね~と話したら、

"Koara doll." (I have a Koara doll.)と言ってぬいぐるみを取りに行ったり。

その後はおもちゃで遊び始め、

ポケモンの丸いケースを持ちながら

"(This is a )Bakudan, do you know?"

時々見ている吉本新喜劇のことを思い出してか?(なんでやねん!)

"Yoshimoto is fun!"


ともくんがどんどん英語を話してくれることはあまりないので

すっごく嬉しかった~!

ま、内容やレベルはともかくね!(笑)

たいてい単語、単語の返事だったのに

センテンスも言えるんだわ~~!

ママと英語を話すのは好きじゃないって言ってたのに

なんか意外で驚いてます~



今日も遊びに来てくれてありがとう!
また、来てね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

comment

No title

やっぱり確実に蓄積されいるものがあるんでしょうね♪
センテンス嬉しいですよね・・・。
自然に出てる感じがまた良いですよね^^
お風呂はやっぱり英語モードに適してる?!
そのまま英語モードが続くのも嬉しいですね☆

胃腸炎治ってよかった!!
  • 2013/06/10(月) 09:56 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

おぉ~!

ついにともくん今までのインプットで蓄積されていたものが溢れだしてきましたね~!!maomaoさんの語りかけがアウトプットのきっかけになったと思います☆ますます楽しくなりますね♪語りかけ頑張ろう同盟として(勝手に命名。笑)すごく嬉しいです!
  • 2013/06/10(月) 13:06 |
  • rinrin |
  • URL
  • [編集]

No title

わぁ、うれしいですね!聞いたから返ってきた英語とは違って、自発的に出てきた英語はとてもうれしいものですよね。maomaoさんの働きかけが、着々と力になってますね♪
  • 2013/06/10(月) 15:35 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

お~。とても自然な感じでいいですねヽ(^o^)丿
無意識に英語があふれてきている感じが嬉しいですよね。

我家のアウトプットもまずはお風呂でEnglish♪から始まりました。
お風呂場ってやはりお互いの会話に集中できるほどよい密室空間なんでしょうね。

ともくんは絵本での蓄積がたくさんあるだろうから
これからが楽しみですね。


素敵

言葉が心の奥底に積み重なってゆけば、自分から話したいと思ったときには出てくるんだな~、と今日の記事を読んで感じました。

お風呂って不思議な空間ですね。
うちの子もなぜか「お風呂場は英語」と思うみたいです。

「最近やる気がない」っていう記事があったのは先週でしたっけ?
今週はもうこんなに前向きな出来事がいっぱい(英検とか)。

子供って予測がつかないな~(笑)

No title

ほんとほんと~~
蓄積されてるんだね。

ママと英語で話すのは好きじゃない(笑)けど、
わかってるんだよね、ちゃんと♪

話そうという意思がでてきたら、一気に伸びそうですね~!
楽しみ~♪
  • 2013/06/11(火) 07:13 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

なんだかスローな感じの親子英語だけど
たまにこういう成果?を垣間見ると嬉しくなっちゃいます♪
いままでぼちぼちながらもやってきた意味はあったのかな。
今後も発展するとは思えないけど(笑)
頑張ります~♪

子どもは元気が一番ですね(*^_^*)ありがとうございます!

No title

rinrinさん☆

おお~~って感じだよねえ~(笑)
ん~~今までの蓄積、もっと出してくれたらなぁ♪
語りかけ頑張ろう同盟、いいね!
お互い刺激し合って頑張りましょう~!
彦根も行けたら行きます(#^.^#)

No title

ものぐさハハさん☆

そうそう、勝手にしゃべりだした英語・・・
それが一番嬉しかったなぁ。
だから意識して話しかけて英語で答えを求めなくても
いいような気がしてしまいます。
今後も発話が伸びるといいけど・・・あ~でも無理っぽい?(笑)

No title

Saraさん☆

あーちゃんとは比べものにならないくらいの
たいしたことのない発話ですみません~^^;
でも話そうと思えば話せるんじゃないか、って
思えるときもあったので、
実際、彼の口から自然に英語が出てきたときは「やった!」
っと思いました♪
お風呂の不思議なマジック、これからも続くといいなぁって
思います(*^_^*)

No title

Cassisさん☆

ともくんは特に、耳から聞いている時間が多いし、
絵本も好きでたくさん読んでいたので
いつかはきっと、とは思ってたんです・・・
でもその気になるのはなかなか環境が整ってなかった
というか。
今後も発話をなが~い目で見守るか、
積極的にそういう場に連れて行くかちょっと迷います。
そういう場に行かないときっと発話はこんな感じで
なかなか発展はないかもしれません~^^;

ほんと、スランプだったあの日はなんだったんでしょう(笑)
子どもは本当にきまぐれですね!
あまり振り回されないようにしなくちゃ。

No title

Wondermamaさん☆

なんでしょうね~~!
マーちゃんの方が「話せる」とか言うと
その気になったり・・・
ママとの英語は好きじゃないくせに??
いっぱい話し出したり・・・
なんだか子どもはよく分かりません^^;
やっぱりインプットは大事ですね。
今後も細々とは言うものの、続けて行こうと思います♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード