わが子、二人ともなぜかまったくやる気なし(-_-;)

ここんところ、マーちゃんはMagic Tree Houseを放り投げ、

英検のワークもやっちゃったのでその他はウェブレッスンのみ。

自発的に本を読むこともなく、

読み聞かせがぼちぼちといったところです。

昨日はこれを読み聞かせ。
             ↓↓
Mr.Topsy-TurvyMr.Topsy-Turvy
(1972/12)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る



一方ともくんも、ワークとウェブレッスンを完全拒否。

七田プリントもぜんぜんやりません

いずれも無理にやらせても身にならないので

様子を見ていますが、しばらく無理っぽいです

毎日コツコツ取り組みをこなしている子がいると

すごいなぁ~って思います。

きっとママもいっぱい努力されているんでしょうね!

何か、英語をやりたい!っていう意欲が持てるものを

見つけてあげなくちゃ・・・


ともくんには英語での語りかけを結局続けていて、

答えは90%日本語ですが

それはそれでいいと割り切ってやっています。

(とりあえず、受け入れてはくれています)

寝る前の読み聞かせはぼちぼち。

大量に繰り返し読んでいた時期が懐かしいくらい

英語絵本の量は減りました。

今週からはこのシリーズのStage3を読みます
      ↓↓
Oxford Reading Tree: Stage 3: Decode and Develop: Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 3: Decode and Develop: Pack of 6
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

6冊繰り返し読みたいんだけど、

最近は結構すぐ飽きちゃうみたいです・・・

いろいろ借りてくるのも大変だけど、頑張ろう。


もう長いこと英語絵本を中心の親子英語をやっているんだけど

いつも突破口が見つからず、

伸びてる時期もあったにせよ、

なかなかみなさんと足並みがそろいません

読み聞かせだけでは無理なことは承知の上、

うちの子たちも、いつかは話せるようになるかもしれないけど

それはかなり遠い道のりのような・・・

ダメダメっぷりが逆に参考になればいいのですが、

どうか、今後も見守っていてくださいね~~!



今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

comment

No title

うちも同じようなことが…笑
山あり谷ありですよね~♪

でもやめなければ伸びるのでは?と気軽な気持ちも大切!と
自分に言い聞かせてみたり(笑)

それはそれでいいと思いますよ~子供だもーん♪
また、何かやってみようかと考えるいい機会にもなりますよね。

私も娘との関係?笑 娘とのかかわり方in Englishをどうしようか。
考え中でーす。
  • 2013/06/05(水) 18:20 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

英語

子供向けの英語っていろいろ難しいですね。ブログを読ませていただいて、いろんな子たちの英語への接し方勉強になりました。これからもブログ楽しみにしてます!

一筋縄ではいかないですね~(ToT)

なんなんでしょうね。子供って、突然何かを始めたり、突然何かを全くしなくなったり・・・突然が多すぎる(苦笑)
それでも、毎晩の読み聞かせは欠かさないmaomaoさんは素晴らしいと思います。

No title

Wondermamaさん☆

ほんと、山あり谷ありでどうなってるんだ~~??(笑)
ゴールはまだまだ見えてきません~。
うんうん、確かに続けていれば、という気持ちが私にもあります。
きっといつか自分で英語をやりたい!って
思える時期も来るんじゃないかと・・・
Iちゃん、ORT読んでましたよね~。あれどうですか??
うちは自力読みもしなくなっちゃったからなぁ。
でも、諦めないで頑張ります!
  • 2013/06/06(木) 07:08 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Reikoさん☆

おはようございます!コメントありがとうございました(*^_^*)

我が家の取り組み、なんにも参考にならないかもしれないけど・・・
こんな親子英語もあります(笑)
英語絵本だけはなんとか欠かさないよう頑張ります~♪
  • 2013/06/06(木) 07:10 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Cassisさん☆

ほんとにね・・・
最近なんだか振り回されっぱなしのような・・・^^;
でも子供だから仕方ないですね。
読み聞かせは日本語の絵本も催促されるので
どさくさに紛れて英語を読むときもあるんです~。
なかなか難しいです。
  • 2013/06/06(木) 07:13 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

でも…

親子英語のブログを読んでいると、ペラペラキッズばかりのようで、成果がみえないと焦りますよね(*_*)でも同じ年齢の一般的な子どもたちで、マーちゃんのように洋書を読めちゃう子なんてそうそういないですし、ウェブレッスンでフリートークができちゃう子なんてもっといないです(簡単すぎるレッスンはつまらない子も。笑)絶対にマーちゃんにもともくんにも英語は根付いていると思います。そして絵本の時間はママの愛情もたっぷりもらっていますしね☆2人ともとても優しい子で、それがよく分かります♪
  • 2013/06/06(木) 21:23 |
  • rinrin |
  • URL
  • [編集]

No title

rinrinさん☆

ありがとう・・・
ほんと、周りはみんなしゃべれるんだなって
何がダメなんだろう?って自分を責めたり^^;
ま~語りかけがおぼつかないから仕方ないんだろうけどね~。

ともくんはもしかして?って思うこともあるんだよ~。
貯まってるのは確かかも。
話したい!って意欲だけかもしれない~~。
ORTあいちでも子どもたちがもっと積極的に英語が話せる
環境にしてあげたいね(*^_^*)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード