5月取り組み表のまとめ☆

6月に入ったので、先月のまとめをしておこうと思います~。

IMG_0218.jpg

5月は二人とも、目標の50ポイントはゲットしたものの、

なんとな~~く隙間のある表になったような・・・

ま、先月とあまり変わらないか(笑)

二人ともこまめにポイントを数えて50になったら

ガクンと意欲が減るんだよなぁ~

そこらへん、どうにかしないと。


ウェブレッスン

マーちゃんは修学旅行もあったりして先月より少しだけ減りました。

でも、DMMさんに入会したことで

いろんな国の先生と話してみたい、という気持ちにもなったかな~

一方ともくんは、予約をことごとくキャンセル・・・

波に乗りそうだったのは錯覚だったみたいです

マーちゃんがやる日でも「やらない」の一点張り。

その代り、「絵本とワークやるから!」というので様子見しました~。


絵本の読み聞かせ

マーちゃん、5月はMTHはお休み気味。

5巻まで読み進めていますがその先は不透明・・・

またその気になってくれるのを待つか。

ともくんはこのシリーズを楽しんでいます。
       ↓↓
Oxford Reading Tree: Stage 2: Decode and Develop: Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 2: Decode and Develop: Pack of 6
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


あと少しだけ、「音のある絵本」も読んだかな~~。

Monkey Puzzle (Book & CD)Monkey Puzzle (Book & CD)
(2005/02/18)
Julia Donaldson

商品詳細を見る

Papa, Please Get the Moon for MePapa, Please Get the Moon for Me
(1991/08/20)
Eric Carle

商品詳細を見る


「音のある絵本」は、CDは聞いているけど、絵本が読めてないので

来月は頑張ろう・・・


DVD(You tube)では、Saraさんちのあーちゃんが楽しんでいるという、このシリーズを

結構気に入って朝ごはんやおやつ時に見ることが多かったです
         ↓↓
Charlie & Lola 1 [DVD] [Import]Charlie & Lola 1 [DVD] [Import]
(2006/09/05)
Morgan Gayle、Ryan Harris 他

商品詳細を見る




んん~~~でもなんとな~~く、不完全燃焼な感じの5月だったな。

もっと私が積極的にならなくては。

我が家はいっつもこんな感じでぼちぼちやっています。

目に見える成果はありません~。

日々の葛藤・・・盛りだくさん(笑)

うちの子たちは、スーパーバイリンガルにはなれない。

どっちかっていうと、この親子英語を通して

私の方が成長させてもらっているような・・・

それでもこれからも、親子英語を楽しんでいけたらと思います~



今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちら↓↓をポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう~~~!!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

comment

No title

こうして振り返るのも良いですね~^^
本人たちはもちろん母が色々考える良い機会になりそう♪
CD付き絵本も良いですよね。
我が家ももっとCDで耳を鍛えたいです☆
  • 2013/06/02(日) 21:56 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

立派です!

maomaoさんちは、ちゃんと、「計画・実行・振り返り」があるから尊敬してます(^^)
うちはちっとも掴めてない~(;^^A

我が家では一番未知の世界「兄弟の違い」が新鮮です。
そっか、ともくんはオンラインやりたがらないのか・・・。
Mr.Makerのオンラインレッスンなんてのがあったら食いつくんでしょうね~(笑)

No title

Carriexxxさん☆

そう、なんといっても母の手抜き加減が目に見える^^;
マーちゃんはともくんに負けじと頑張ってくれました。
絵本を読むことが少し減ってきているので
今月はもうちょっと増やしたいなあと思います。
  • 2013/06/03(月) 10:23 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Cassisさん☆

そうでもしないと、ほんと何もしないで一ヶ月終わりそうなんです(爆)
とにかく私の気持ちの引き締めでもあったりします^^;

姉弟ね~~面白いですよ~
なんでもお姉ちゃんと一緒がいいくせに
今月はウェブレッスンはその気になってくれなかったなぁ・・・
Saraさんにもアドバイスいただいたんです、
Mr.Makerとからめたら親子英語もうまくいくんじゃ?って。
DVD見るだけじゃなくなにか考えてみます~。
  • 2013/06/03(月) 10:26 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

リンク貼っていただいたのですね~恐縮です~m(__)m

他の方も書かれていますが、
計画を立てて実行、マメな記録と振り返り
このサイクルを回しているのが本当に凄いです!

私は記録のためにブログ書き始めたものの…
他の方のブログで見つけた絵本に飛びついたり
取り組みを真似してみようとして挫折したり(笑)
行き当たりばったりな毎日です(>_<)

姉弟がいるとお互いの刺激や影響もあって
取り組みもいろいろな化学変化が起きそうですね。

オンラインで絵やクラフトに取り組むのはカメラ越しだとやはり厳しいんでしょうかね。
我家は、工作や絵に関しては、できないと癇癪起こす娘を上手にリードできないので挑戦するのはなかなか難しいけれど、maomaoさん家族なら英語でこういうクラフトに一緒に挑戦できるかも…。
http://www.mommy-labs.com/creative-kids/art_craft_projects_kids/upcycle-cardboard-boxes-into-city-skyline-vista/

No title

Saraさん☆

いやいや・・・私も初めは記録のつもりでブログを書いていたんですが
マーちゃんも大きくなって、
自分でもチェックできるようになったら結構取り組みが進むよう
だったので、表を活用してます~。
私も挫折も多々あり、失敗も多々ありです・・・^^;
っていうか成果出てないし(爆)

兄弟で刺激し合うのは確かにあると思います。
いい感じで影響し合えるといいんですが。

今日も素敵なサイトのご紹介ありがとうございます!
まさにともくんが好きな感じ♪♪
今度はアクリル絵の具を買ってこよう!(笑)
  • 2013/06/04(火) 09:30 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード