やりたいことは英語の先にきっとある♪♪

ともくんは本当に絵を描くのが大好き

誰に似たのか・・・

毎日飽きもせず絵を描いたり工作したりしています。

今週に入ってからも

月曜日はティッシュの空き箱でギターを作り

火曜日はお絵かき、

水曜日は造形教室に行き、父の日の絵(パパの顔)を描いてきて

昨日木曜日は絵具でお絵かきしていました


とことん好きなものにはとことん付き合ってあげようと

工作用に空き箱は捨てずに取っておいたり、

装飾用のスパンコールやストロー、モール類も完備!(笑)

画用紙、色紙、絵具、クレヨン、クーピーはなくなればすぐ補充している私

何か作りたい!描きたい!となったときに

材料がなくてできないときの彼のがっかり度は半端ありません

お陰でともくん、思う存分、楽しんでいるようです。


工作熱に火がついたのは、きっとこれ。
           ↓↓
51a1OfjsWHL__SL500_AA300_.jpg

親子英語で知ってから、ずっとお世話になっています。


英語はまだ、好き!っていう次元にはないともくん。

でも、どっかの会社のキャッチコピー「やりたいことは英語の先にある」じゃないけれど

英語が少しできることによって、

自分の夢ややりたいことに近づけるようになれば・・・と思っています。

もし、外国で絵の勉強がしたい、ってともくんが思ったときに

(本当に思うかは別だけどっ)

ことばが弊害にならなければいいな、って言う感じ。

英語じゃなく他の言葉が必要ならば、

英語を土台に積極的な気持ちになってくれればいいな、という意味も。

うまく、そのサポートができればいいんだけど、

正直なところ、お絵描きのようになかなか上手にやれないでいます

でも、彼の大好きなこと、もっともっとサポートできたらなあ。

本当に好きなこと、それを楽しむ時間、大切にしてあげたいです


最後に最近ともくんが描いた絵をご紹介します~!

お時間あれば、ぜひ見てやってくださいまし

昨日描いた絵(お題はつゆ(梅雨))
IMG_0213.jpg

大好きな仮面ライダーやキョウリュウジャーの絵
IMG_0214.jpgIMG_0215.jpg

地図の絵
IMG_0216.jpg

かわいらしいお弁当の絵も。
IMG_0217.jpg


今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

comment

No title

ともくんほんっとに素敵な絵を書きますね☆
そして工作も!!
好きってすごいなぁ♪♪♪
この豊かな才能をできる限り自由に
伸ばしてあげたいですね^^
  • 2013/05/31(金) 15:19 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

すごく素敵

うわ~絵が大好き!な気持ちがあふれていて
どれもとーっても素敵ですね。
どれも迫力満点ですが、地図の力作ぶりに見入ってしまいました。

必要な道具を欠かさないようにちゃんと補充して、好きで描きたい気持ちを見守って応援しているmaomaoさんの眼差しも温かくていいなぁ。

Mister Makerのように好きな工作やアートに関係した英語が周りにあれば(探して用意するのはちょっと大変ですが…)、肩に力を入れずに吸収していけそう。

No title

ともくん、色使いがステキ!すごく上手に描けるんですね。

うちもMister MakerもArt Attackも大好きです。
なかなか好きなようにやらせてあげられないので
たまにはちゃんと付き合ってあげなきゃですね。

英語の先にあるもの、大事にしてあげたいですね。
  • 2013/06/01(土) 01:03 |
  • りゃんまる |
  • URL
  • [編集]

No title

ともくんの絵、すごいですね!
画用紙いっぱいに、そして細かいところはしっかり、
色使いもステキです。

Mister Maker, こんなにおもしろい番組を知らなかったです~
YouTubeで昨日少し見たんですけど、
二人とも画面に張り付いてました^^

英語の先に何が子供たちを待っているのか
お互い楽しみですね☆
  • 2013/06/01(土) 07:54 |
  • ふうみん |
  • URL
  • [編集]

Re: No title

Carriexxxさん☆

ありがとうございます~♪
ほんと、好きってすごいですね~。
あんなに没頭して何かができるって
わが子なんですけど、うらやましかったりします。
好きなこと、好きなだけやれたら最高でしょうね☆
サポート頑張ります!
  • 2013/06/01(土) 16:30 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Re: すごく素敵

Saraさん☆

ありがとうございます!!
描いた絵がだいぶたまったので載せちゃいました☆
地図もね、リビングに貼っているどデカい地図を見ながら
描いていました。

道具・・・絵具はマーちゃんの頃は結構制限して
やらせてたんですけど(新築だったし)
でももうともくんの様子を見てるとそれも忍びなくて^^;
Saraさんのおっしゃるように、この楽しみと英語を
どうにかドッキングできないか考え中。
Mr.Makerはセリフを覚えるくらい見てますけど
ちょっと新たなものも投入しなくちゃ・・・
またいいアイディアがあったらぜひ教えて下さい~!
  • 2013/06/01(土) 16:33 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Re: No title

ふうみんさん☆

ありがとうございます!
結構細かいですよね^^;
没頭してる姿を見てるとほんとに好きなんだなぁって思います♪

Mr.Makerいいでしょう???
うちの子、ほんと好きでした。(って今も見てますが)
動作までマネして(笑)

うんうん、英語の先に何があるんだろう~!
楽しみですね(*^_^*)
  • 2013/06/01(土) 16:35 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Re: No title

りゃんまるさん☆

上手ですかね~~^^
とにかく好きで好きで仕方ないようで♪
りゃんまるさんちの息子さんが通っているアートスクール、
近かったらぜひ通いたかった~~。
英語とアートがドッキングなんて
ともくんには最高の空間なんだけど^^

Art attackも人気ですね!
うちもたま~に見てたな・・・
違った風を運んでくれそうだしまた見てみようかしら♪


  • 2013/06/01(土) 16:38 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

ともくん、色がいいね~~~~♪
クレヨンで書いてるの?絵の具もあるんかな。

本人が好きなものって、こちらが手をやかずとも
勝手にのびのびやってくれますよね~。
母の思いとはうらはら…ってこともありますが、
子供の好きなようにさせてやりたいという思いが強いので、
私の試行錯誤の思いと(笑)何か共通点がないだろうかと
さぐる日々です♪

  • 2013/06/02(日) 09:06 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

ともくんの絵、これは立派な才能だよねぇー素晴らしい!

絵具やらせてあげるのも偉いわぁ
うちはハルくんがいるのもあるけど、どうしてもなかなか…
クレヨンも汚すし…とか思っちゃって。

工作も付き合ってあげられないし、これってたっくんが赤ちゃんのときのりゅうちんと同じ(;^_^A
ちょうどやりたい頃に赤ちゃんがいて…

仕方ないけど申し訳ないわ(>_<)
  • 2013/06/02(日) 10:31 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

ともくんはクーピーペンシルを使って描くことが多いかなぁ。
絵具もしょっちゅう^^
集中して描いている時は本当にいい時間を過ごしてる感じです。

「子供の好きなようにさせてやりたいという思いが強い」

私もそうなんです。
だから英語は二の次になってしまうぅ・・・・
共通点、いくつかありそうなんだけど
うまくヒットしないです~^^;
  • 2013/06/03(月) 10:20 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

なかなかね・・・クレヨンはほんと汚れるね><
マーちゃんの時は絵具もなかなか許してあげられなかったよ。
道具を洗うのも「自分で!」っていうから
させてると洗面所もめちゃくちゃだし^^;

たっくんも絵が上手やん!
Ben10だっけ??「もやし」っていうのには笑えた~(笑)
  • 2013/06/03(月) 10:22 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード