小学校での読み聞かせ2回目も大成功?!

昨日もボランティアのお仕事へ行ってきました~

マーちゃんの通う小学校ではなく、

同じ市内の別の小学校へ。

初めてだったのでどんな子どもたちが聞きに来てくれるのか

ドキドキしながら出かけました

今回集まってくれたのは、1年生~3年生までの20名!

ま~~みんな元気だこと~~

始まるまでに椅子から転げ落ちる子もいたりして

賑やかな幕開け

まずはちょこっと英語を使って体を動かすウォーミングアップをしてから

絵本を読み始めました。

読んだ絵本は先日の記事でご紹介してあります。

でも今回は、ORTの文字なし絵本をやめて

こちらを追加しました↓↓

Mad at MommyMad at Mommy
(2010/10)
Komako Sakai

商品詳細を見る


酒井駒子さんの絵本です。

日本語版はこれ↓↓

ぼく おかあさんのこと…ぼく おかあさんのこと…
(2000/05)
酒井 駒子

商品詳細を見る


土曜日はいつも起きてくるのが遅い・・・

洗濯し忘れる・・・

幼稚園のお迎えも遅い・・・

ママにご立腹の男の子の表情がなんともいえません。

で、ついに家を出ます。

ママはじっと男の子が出て行ったドアを見つめています・・・

すると男の子が戻ってくる。




"Mommy?"

"Yes?"

Did you miss me?"



"So much!"





最後の方は訳さずに読みました。

子どもたち、みんなお母さんが大好きだよね。

こんな絵本を読んでもらったなぁという記憶が

母を思う時に蘇ることをちょこっとだけ期待して・・・




さて、最後はBingoゲームならぬ、Bongoゲーム

IMG_0211_20130527172651.jpg

↑↑この中で好きな動物を4つ選んでもらって・・・

私が別に切り離した動物のカードを一枚ずつ引く。

そのカードに書かれているのと自分が選んだ動物と一致したら、一つクリア

4つともクリアしたら"BONGO!!"と叫ぶ~~!!

あはは。

単純だけど、盛り上がるね

ちなみにこのゲーム、こちらの雑誌で紹介されていたもの。
       ↓↓
子ども英語 2010年 05月号 [雑誌]子ども英語 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/04/09)
不明

商品詳細を見る

ちょっと簡単にしたけどね。

MAXに盛り上がったところでさよなら~~!


昨日もいい一日だった~

私自身もこのお仕事、楽しませていただいてますっ!



今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

大成功だったんですね~^^
私まで嬉しくなります♪

maomaoさん頑張ってるなぁ~輝いてるなぁ~!
準備なんかもあるし結構大変だろうけど
素敵だなぁって思います。
子どもたちも自慢のママじゃないかな♪♪

Mad at Mommyは読んだことないけど
maomaoさんの解説で泣けました゚(゚´Д`゚)゚
  • 2013/05/28(火) 10:29 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Mad at Mommy、我が家もつい最近読みました。最近のドカ買いのどちらかで入手しまして。どっちだったかしら。。(笑)日本人の作家さんだったとは、気づきませんでしたー。
  • 2013/05/28(火) 14:38 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

20名もの小学生相手に大成功のレッスン♪
素晴らしいですね。
レッスンの様子も絵本もゲームのお話も
読んでいて私もワクワク嬉しくなりました。

お家でお子さんの取り組みもしっかり見ていて
更にこれだけのレッスンの準備もして
本当にmaomaoさん素敵v-238v-238

No title

最初と最後に盛り上げるタイプのアクティビティを入れる~
さすがです~~!

いつもより年齢が小さいと、そういうの大事な気がします~!
いいな、BONGO!!!♪
いろいろ応用できそうですし♪

いつも大成功ですね~!
うちも順番がもし回ってきたら、参考にさせてくださいね。
  • 2013/05/29(水) 07:39 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

初めての子どもたちとも楽しく過ごせてよかったです。
正直、絵本が決まるまでが大変・・・
あちこちの図書館へ足を運ぶのも時間がかかります。
でも今回も「えいごは次もある?」と聞いている子がいて、
あ~~来てよかった!って思います(*^_^*)
"Mad at Mommy "は日本語でもぐっとくる素敵な絵本です♪

No title

ものぐさハハさん☆

おお~あの絵本の中に入っていたんですね!!
酒井駒子さんの絵本には「よるくま」とかもあります。
子どもたちも日本人の書いた英語の絵本ということで
驚いていました~。

No title

Saraさん☆

私も20名には驚きました。
募集時は30名だったそうで・・・^^;
英語に興味がある子がいっぱいいるんだなぁ。
私の問いかけにちゃんと英語で応えてくれる子もいましたし♪

素敵だなんて・・・
親子英語でいつも参考にさせていただいている
saraさんにそう言われると嬉しいです♪
日頃はもう本当に適当なんですけどね・・・
もうちょっと頑張ろう^^;

No title

Wondermamaさん☆

BONGOゲーム、単純ですけど
単語をいろいろ変えれば遊びが広がりそうです。
ワンダーママさんの読み聞かせ、聞いてみたいなぁ。
お呼びがかかるといいですね!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード