この私がウェブレッスンの先生を初体験(^^;)

一昨日、お友達のRちゃんとスカイプしました

少し前に「レッスンお願いできませんか?」と

Rちゃんのママから依頼があったんです。

こんな私がレッスン・・・大丈夫かな・・・という不安もあったのですが

これも挑戦!とお引き受けすることに。(無謀な!)

Rちゃんは、マーちゃんより一つ歳下の10才。

この春休み中もカナダへ行ってきたバイリンガルさん

マーちゃんと一緒でバレエも習っているそう。

マーちゃんとも一度会ってるし、結構二人、気が合う感じ

でもまずはORTの絵本を使ってレッスンをすることにしました。

使ったのは連日登場のこちら(笑)



「母の日」がテーマのこのお話。

今年はいつだった?とか、

お母さんに何かしてあげたかな?とかいう話をいろいろしました。

もちろん英語で!

ときどきマーちゃんにも振って答えてもらいました。

その後は、文字のない絵本なので、彼女たちに物語を作ってもらったり

絵の様子を英語で表現したりしてもらいました。

以前会った時に、Rちゃんの英語を少し聞いたのですが、

やっぱり、自然できれいな英語を話します

マーちゃんに刺激をいっぱいくれたんじゃないかな!

私も質問したりしながらタイプしてたんだけど、

Rちゃんもときどきタイプで返してくれました

一冊読み終わったところでRちゃんが

「タイプできる?」とマーちゃんとタイプでおしゃべりに誘ってくれました。

二人ともタイプに夢中

キーを打つ音だけが響き、しばらく沈黙が(笑)

マーちゃんもタイプには慣れていないけど

それでも楽しそうにチャットしていました

その後、ウェブレッスンがあったので

名残惜しくもおしゃべりはおしまいになっちゃったんだけど、

またスカイプで話したいね~ってさよならしました。


こんな風に、英語でお話できるお友達がいるってありがたい~

レッスンはうまくできたか分からないけど

また機会があればRちゃんとお話ししたいです



今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

すっごく刺激になったと思います。
普段学校で英語を話すお友達ってそうそう見ないだろうし☆
ちょっとしたきっかけでマーチャンの意識がまた一層高まりそう!
maomaoさんもすごい~^^やっぱりさすがです♪
  • 2013/05/21(火) 09:34 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

すごい!

さすがぁー!!
あたしは今自分の英語も伸ばしたいんやけど、
なにをどうしてらいいのかわかんないわぁー(~_~;)
  • 2013/05/21(火) 12:39 |
  • myi |
  • URL
  • [編集]

No title

すてき~~~~ん♪
りゅうママさんもやられてるけど、立場を逆転してみると見えてくることもありそうですね~。
私は今度、生徒になってみようか…と思ったりしています。
安い間に(笑)
  • 2013/05/21(火) 19:33 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

ありがとうございました。

不在で本当に申し訳なかったです・・・丁度、ChrisのORTのhelpでした。
パパにどうだった?と聞くと、maomaoさんの英語力の素晴らしさとまーちゃんの語彙力の多かったこと、娘の語彙力のなさと、国語力の低さを語ってくれました・・・
さてさて、どうしたものかと悩みます。

No title

Carriexxxさん☆

今まで本当に英語を話すなんて
ウェブレッスン以外ないのでありがたい経験です♪
Rちゃんはマーちゃんより話せると思うので
また刺激をいただきたいです(*^_^*)

No title

myiさん☆

いやいや~~
でも先生役やってみて、私も自分の英語磨きになったかもしれない♪
逆に「頑張らんとな・・・」という反省も^^;

No title

Wondermamaさん☆

うんうん、確かに立場が逆だと結構大変なことに気づきました^^;
J先生のすごさにまた感動したりして。

私も安いうちに受けようかな・・・って思ってて~。
ヨーロッパ系の人と話してみたい♪

No title

Hollyさん☆

こちらこそありがとうございました♪
横にいたのはパパさんだったんですねぇ~~!
お恥ずかしい^^;
私の英語、現役退いて12年・・・
ぜんぜん素晴らしくはなかったはず・・・
恐縮です。。。
マーちゃんもメモを見ながらでしたから(爆)
二人気が合いそうだし、
それぞれが刺激し合ってレベルもUPできそうですね♪
今度はカナダの話をぜひお聞きしたいです~!

あら~☆楽しそう(*^^*)
うちもやって欲しい~!(笑)
たっくんに、お願い☆

子どものレッスンってほんと難しい…画面越しだと余計。
でもコミュニケーション取れるぐらいの英語力があれば色々出来そうだね~(*^^*)
  • 2013/05/25(土) 20:25 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

なにをおっしゃいます~~!
私、ほんとしゃべれないから(笑)
でもたっくんの英語、聞いてみたいなあ。
刺激をいただきたい!

りゅうママも子どもも教えてるの??
クールな子だとやりにくかったりするよね~。
Rちゃんとはぜんぜん問題なかったよ~。
またマーちゃん巻き込んでいろいろやれたらいいなぁ。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード